北京ひまつぶし

北京駐在中のおもしろい出来事を、皆様にお伝えします。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北朝鮮旅行記まとめと索引

出発ロビー売店


4日目の朝、6時過ぎにホテルを出て空港に向かいました。
預けていた携帯を無事取り戻し、
取り上げられる予定のビザの写真を撮って、出国審査に向かいました。

帰りの機内でスチュワーデスの写真を撮ろうとしたら、機内撮影禁止と断られました。
代わりに、平壌空港出発ロビーの売店にいた美女の写真で北朝鮮旅行記を締めくくります。

こちらは今までの記事の索引です。

1. 平壌への道 その1
2. 平壌への道 その2
3. 国境越しの悲しい恋物語
4. 平壌への道 その3
5. 平壌への道 その4
6. チョソン上陸
7. 主体思想塔から日帝の架けた橋を見る
8. アリラン祭
9. 高麗ホテル
10.平壌2日目の朝-板門店へ出発
11.国家分断
12.古都開城(ケソン)
13.北朝鮮名物料理-開城の飯床器
14.平壌のエンターテインメント
15.平壌市内散策-万景台
16.地下鉄乗車
17.偉大な金日成主席
18.北朝鮮の名物料理-平壌冷麺
19.平壌牡丹峰第一中学
20.アヒルの焼肉-北朝鮮最後の夜


[北朝鮮旅行記まとめと索引]の続きを読む
  1. 2006/02/08(水) 17:56:43|
  2. 北朝鮮旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アヒルの焼肉-北朝鮮最後の夜

オリコギ包


早いもので、もう北朝鮮最後の夕食となりました。
今晩は平壌にて人気の「オリコギ(アヒルの焼肉)」です。

以前は豚の焼肉が人気だったけれども、今はアヒルの焼肉がはやっていると、
李案内員が言っていました。

2005年10月3日

[アヒルの焼肉-北朝鮮最後の夜]の続きを読む
  1. 2006/02/06(月) 22:16:12|
  2. 北朝鮮旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平壌牡丹峰第一中学

英語の授業


平壌3日目午後の目玉は学校見学です。

到着してすぐ、どこか見たいところはありますかと尋ねられ、
我々が答えたのが学校見学でした。

Mさんと私は、北京で日本人小学生向けにサッカーのコーチをしています。
だから、小学校の見学、サッカー指導に興味がありました。
また、ある程度考えがしっかりしている大学生との意見交換ができれば、
それも面白いな、と思いました。

案内員さんが苦労して手配してくれたのは、牡丹峰第一中学の見学です。
中国もそうですが、北朝鮮の「中学」は日本の中学と高校を併せたものです。
尹案内員は、前の晩に1時過ぎまで飲んだ後も一所懸命関係者に連絡をとり、
この日の朝になって見学可能との連絡をもらったそうです。

案内員さんの努力に感謝!


<2005年10月3日>


[平壌牡丹峰第一中学]の続きを読む
  1. 2006/01/11(水) 19:26:27|
  2. 北朝鮮旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北朝鮮の名物料理-平壌冷麺

安山館水辺



3日目昼食:平壌にて有名な「平壌冷麺」

北朝鮮に来る前から楽しみだった「平壌冷麺」。
初日に、有名な玉流館で食べられないのがわかってちょっとがっくりしましたが、
それでも、腐っても平壌冷麺、

期待してました。

<2005年10月3日>



[北朝鮮の名物料理-平壌冷麺]の続きを読む
  1. 2005/12/27(火) 00:18:01|
  2. 北朝鮮旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

偉大な金日成主席

千里馬


地下鉄駅を出てからは、昼食をはさんで革命的な建造物の見学が続きます。

無秩序な地下鉄の乗客を見て以来、この国も思ったほど管理された社会じゃないなぁと感じ、平壌の人に親しみを覚えるようになっています。

そのため、ここから先は街の様子や普通の人の写真を気軽に撮るようになりました。

<2005年10月3日>


[偉大な金日成主席]の続きを読む
  1. 2005/12/16(金) 23:17:54|
  2. 北朝鮮旅行記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

山大22号

Author:山大22号
横浜の会社から派遣されて
北京駐在中。
サッカーと食べ歩き(飲み歩き?)は
生涯現役が目標です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

