北京ひまつぶし

北京駐在中のおもしろい出来事を、皆様にお伝えします。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヒルシュホルンの古城ホテル

古城ホテル遠景

ドイツ旅行はこの日から後半戦。
サッカーよりビールに重点を置いた旅行です。(でもテレビは見逃しませんよ)

後半戦の初日は、ロマンチックに古城ホテルでの滞在を予定してます。
場所は、ハイデルベルクからニュルンベルクを経てチェコに向かう古城街道の途中駅、
ヒルシュホルンです。

(2006年6月27日) [ヒルシュホルンの古城ホテル]の続きを読む
  1. 2006/10/27(金) 23:51:22|
  2. ドイツ旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロンボクでグルメ

パダン料理食後

インド料理やタイ料理、ベトナム料理というのは日本でもよく見かけますが、
インドネシア料理を食べたことのある人は、それほど多くないのでは?

東京には
インドネシア・ラヤ(偉大なインドネシア。国歌です)
ジュンバタン・メラ(赤い橋)
ブンガワン・ソロ(ソロ川。歌が有名ですね)
といったレストランがあるのですが、
これは私が仕事でインドネシアを担当してたから知ったのかも。

今回の旅行では、ほとんどインドネシア料理ばかり食べました。
あまりなじみのない料理をちょっとご紹介しましょう。


[ロンボクでグルメ]の続きを読む
  1. 2006/10/23(月) 23:25:22|
  2. 旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ロンボク島の風景

牛

今回のロンボク旅行、
現地での宿泊、空港送迎、ダイビングはすべて現地の旅行会社にお願いしました。
社長のアグスさんと、奥さんで日本人の京子さんがやっている会社です。
非常に家庭的で、次回行くことがあったらまたお世話になりたい、
というか、アグスさんと京子さんに会いにまたロンボクに行きたくなるような方々でした。
http://jalan2lombok.com/index.html

京子さんはロンボクに嫁いで8年(だったかな?)
現地にしっかり溶け込んで、3人の子育て中です。
彼女のブログ《ママハナのロンボク日記》は、人気ランキングで上位に入る名ブログです。
http://blog.so-net.ne.jp/mamahana/

アグスさんに教えてもらったロンボクの風景を皆さんにもご紹介いたします。
[ロンボク島の風景]の続きを読む
  1. 2006/10/15(日) 19:03:54|
  2. 旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロンボク島ビーチ・リゾート

ロンボク・プール

10月1日は国慶節、中華人民共和国が成立した日です。
中国では、3日間の祝日に加え、前後の土日を出勤日とする代わりに2日間の休日を追加で設定し、
合計7日間の連休となります。

そういえば去年の国慶節休みには北朝鮮に行って、
その記録を残そうと、ブログを始めたんだった。

今年は核実験でアリラン祭どころじゃないですね。

その代わり、というと随分違いますが、
今年はインドネシアのロンボク島に遊びに行きました。

ジャカルタのあるのがジャワ島、その東隣がバリ島、ロンボク島はそのまた東隣です。
大型船の通り道であるロンボク海峡は、バリ島とロンボク島の間です。
この水域は岩礁が多くて通航が難しいので、今は国際航路は島の東側になったそうです。

私の旅の目的は、航路の視察ではもちろんなく、
ダイビングと、その合間にプールサイドに寝転がって本を読むことです。

[ロンボク島ビーチ・リゾート]の続きを読む
  1. 2006/10/12(木) 06:49:42|
  2. 旅行記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

ドイツの鉄道

ケルン中央駅

先日、ドイツでリニアモーターカーの事故がありましたね。
私が上海で時々利用しているリニアも、ドイツの技術です。

これで、ドイツの鉄道技術の評判が下がるかもしれません。

今回のドイツ旅行では、ドイチェ・バーン(DB・ドイツ鉄道)に随分お世話になりましたので、
逆風に見舞われているDBにエールを送りましょう。


[ドイツの鉄道]の続きを読む
  1. 2006/10/08(日) 00:24:12|
  2. ドイツ旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

山大22号

Author:山大22号
横浜の会社から派遣されて
北京駐在中。
サッカーと食べ歩き(飲み歩き?)は
生涯現役が目標です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

