北京ひまつぶし

北京駐在中のおもしろい出来事を、皆様にお伝えします。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

来るものは来させず、去るものは追い出す

191国i家体育館

16日間にわたって行われた北京オリンピックも、
この日が最終日。

19日(火)からの、怒涛の6日間連続観戦も、
今日でおしまい。

さすがに疲れましたね。

最後に観戦するのは、
オリンピック全体としても、ほとんど最後に行われる決勝種目、
ハンドボール男子です。

会場の国家体育館は、オリンピック公園内にあるので、
午後6時過ぎに決勝戦が終わったら、
そのまま公園内にとどまって
8時からの閉会式の雰囲気を味わおうという作戦です。

2008年8月24日

[来るものは来させず、去るものは追い出す]の続きを読む
  1. 2008/08/30(土) 11:56:11|
  2. 北京オリンピック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

きっかけは『タッチ』

155野球決勝KOR-CUB(五ke松)

ちょっと前までは、いろいろな人からうらやましがられたのが、
この日のチケット。
突然、欲しいという友達がいなくなりました。

そう、野球の決勝です。

実は、私は日本が決勝に進むと確信して取ったわけではありません。

だって、今までのオリンピックで優勝したのは、
最初に公開競技で採用されたロサンゼルスのみ。
決勝でホームランを打った広沢選手は、まだ大学生だったはずです。

プロが出場するようになってからは、1度も決勝に進んでないですもんね。
それなのに、金メダル間違いなし、と期待する方がおかしいでしょ。

とはいえ、やはり韓国-キューバ戦を見に行くのは
寂しかったです。

2008年8月23日


[きっかけは『タッチ』]の続きを読む
  1. 2008/08/29(金) 21:09:01|
  2. 北京オリンピック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ひどいぞ表彰式!

109男4x400m

抽選に応募した10枚の内、当選を期待していなかったもう1枚が、
この日の陸上競技です。

見事にA席が当たったので、
オリンピック開始後15日目にして、初めて鳥の巣に向かいました。

しかし、ここに行くのはかなり大変です。
地下鉄10号線の北土城駅で、オリンピック支線と呼ばれる8号線に乗り換え。
路線図を見るとそれだけですが、甘く見たのが大間違い。

北土城駅では、8号線に乗り換えようとすると、全員駅の外に出されます。
テクテク歩くこと約15分、セキュリティーチェックに着きます。
30分ほど前は大行列だったそうですが、私のときは比較的すいてました。

その後やっと8号線の駅に入れました。
よく見ると、先程通った10号線の改札がとなりにあります。
オリンピック中は直接通り抜けできないようにしているのでした。

電車で一駅乗ると、オリンピック運動公園。
この出口からがまた遠いのです。
(キョロキョロしながら写真を撮っていた私も悪いのですが)

席に着いた時には、日本チームが出場する、
女子4x400mリレーの予選が終わっていました。

2008年8月22日

[ひどいぞ表彰式!]の続きを読む
  1. 2008/08/28(木) 22:28:11|
  2. 北京オリンピック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よくやった!

085サッカー女三決JPA-GER(工体)

何を隠そう、私は大学時代に
女子サッカーチームのコーチの肩書きを持ってました。

コーチといっても、普段の練習を指導するわけではありません。
本物のコーチが都合で対外試合に同行できない時に、
格好を付けるためにベンチに座っている、というのが私の役割でした。

これは、大学女子サッカー創成期のお話で、
今は我がチームもっとちゃんとしてますよ。

というわけで、女子サッカーにもそれなりの興味があるので、
決勝/三位決定戦のチケットを買っておきました。

失礼ながら、なでしこジャパンが出場するとは期待していませんでした。

2008年8月21日

[よくやった!]の続きを読む
  1. 2008/08/28(木) 12:31:11|
  2. 北京オリンピック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

間近で見た有名選手たち

059ソフトJPA-USA(豊台)

今回のオリンピックで、日本人を一番感動させたのは、ソフトボールの優勝ではないでしょうか?
私は、準決勝のアメリカ戦を見に行きました。

ところで、ソフトボールのトーナメントって、よくわからないですよね。
見に行く前に調べたところ、こんなシステムでした。

1次リーグの上位4チームが、トーナメントに進出。
まず、1位(アメリカ)と2位(日本)【試合①】、3位(オーストラリア)と4位(カナダ)【試合②】が対戦する。
①の勝者(アメリカ)は、優勝決定戦に進出、
②の敗者(カナダ)はその時点で4位が確定する。

次いで、①の敗者(日本)と②の勝者(オーストラリア)が対戦【試合③】
勝者(日本)は、この試合を休んで見ていた①の勝者(アメリカ)と、優勝決定戦を戦い、
敗者(オーストラリア)は、その場で3位が確定。

最後に①の勝者と③の勝者が優勝決定戦を戦い、
勝った方(日本)が金メダル、負けた方(アメリカ)が銀メダル、というわけです。

1次リーグでは、1位になっても2位になっても、トーナメントでの有利さは変わりません。
上野投手と坂井投手を温存した、アメリカ戦での投手起用を見ていると、
1次リーグでは2位でもOKという腹積もりがあったかもしれませんね。

2008年8月20日


[間近で見た有名選手たち]の続きを読む
  1. 2008/08/26(火) 22:00:42|
  2. 北京オリンピック
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

事実上の決勝戦

054サッカー男BRA-ARG(工体)

私がオリンピックのチケットを入手したのは、
中国在住者向けの第1回インターネット抽選です。
10試合まで応募でき、それぞれ第2希望の試合も指定できます。

応募に際して、私の試合の選択基準はこちら:
1)自分が好きな競技
2)日本が強い
3)中国が弱い(中国人の人気が低い)

自分は見たいけど、、中国人の人気が高く、当たりそうにない試合では、
第2希望に柔道などを選びました。

結果は9枚当選。
外れたのは第1希望、第2希望ともシンクロナイズド・スイミングを選んだもので、
中国のシンクロ人気を過小評価していました。

うれしい誤算は、無理だと思っていた男子サッカーの準決勝と、陸上が当たったこと。
おかげで、第2希望に入れておいた柔ちゃんの柔道を見逃しました。

2008年8月19日

[事実上の決勝戦]の続きを読む
  1. 2008/08/26(火) 00:14:10|
  2. 北京オリンピック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

史上最高成績の快挙!

169カヌー・スラローム代表

今回のオリンピックでは、
今まで日本ではあまり注目されなかった競技での、
日本選手の活躍が目立ちます。

銀メダルを獲得したフェンシングの太田選手はもちろんですが、
カヌーもがんばってますね。

私の知人にカヌー協会関係者がいます。
彼女から「今から北京に行きます」というメールをもらったのが、
開会式当日の夜7時過ぎ。

そんな時間に出発する便があったかな?と思っていたのですが、
裏話がありました。

開会式の日に、中国国際航空に爆破予告のいたずら電話があったのを覚えてますか?
東京発の便は機内の再チェックを行い、出発を大幅に遅らせました。
彼女は、その便を予約していたのです。

ところが山手線の故障に巻き込まれて、チェックインの締め切りに5分遅れたところ、
厳密にチェックインを断られたそうです。

何とかその日の遅い便に振り替えてもらったそうですが、
結果的にはラッキーでした。

[史上最高成績の快挙!]の続きを読む
  1. 2008/08/24(日) 22:01:02|
  2. 北京オリンピック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やったー!金メダル!

レスリング女55Kg(日の丸).

前日の15日は、テレビでオリンピック観戦です。

まずは柔道最重量級決勝、中国のテレビで放映がありました。
期待の塚田選手、中国選手に終了間際にまさかの逆転一本負け
劇的なだけに、悔しさもひとしおです。

男子の石井選手を応援しようとしたら、
テレビ中継は別の競技に移ってしまいました!

適当にチャンネルを回していたら映ったのが女子バドミントン。
世界ランク1位の中国ペアを破ったスエマエが、三位決定戦に登場しました。
しかし、別の中国ペアに返り討ち。
あの中国選手の、睨みつけるような顔が憎たらしい。

中国選手に負け続けた鬱憤を、なでしこが晴らしてくれましたね。

女子サッカー準々決勝は終始日本のペースで、
中国に何もさせず快勝!
会場では、日本人観客が持つ国旗を中国人観客が取り上げて、
地面に投げつけるようないざこざもあったようですが、
あの試合をずっと見てたら、中国応援団はストレスたまったでしょう。

その余勢をかって、この日は日本期待の女子レスリングです。

(2008年8月16日)

[やったー!金メダル!]の続きを読む
  1. 2008/08/23(土) 09:31:32|
  2. 北京オリンピック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんなところで「かーぎやー」!

014柔道男100kg女78kg(科技大学).JPG

日本の花火で、掛け声といえば「たーまやー」、「かーぎやー」ですね。
江戸を代表する花火屋の“鍵屋”がオリンピックに登場です。

----------------------------------------------

なんだかんだ言いながら、日本柔道チームは
ほぼ毎日メダルを取ってくれましたね。
さすがです。

私も柔道の準決勝/決勝のチケットを確保していたので、
日の丸を持って応援に出かけました。
場所は中国科技大学体育館です。

(2008年8月14日)

[こんなところで「かーぎやー」!]の続きを読む
  1. 2008/08/21(木) 23:21:02|
  2. 北京オリンピック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

出て来い“梅西”

004サッカー男ARG-SER(13Aug)

これからは、自分が抽選で勝ち取ったチケットです。
この日はまたしても男子サッカー。
組み合わせ抽選の結果、日本とおなじBグループながら、
惜しくも裏番組のナイジェリアーアメリカ戦。
次のアルゼンチン-セルビア戦も見ることができます。

裏番組の観戦はパスして、会社のテレビで日本ーオランダ戦を観戦しました。
結果はご存知の通りです。

それにしても、3戦を通じて、
ボールを持っていない選手の動き出しのなさ、遅さが非常に気になりました。
ディフェンスは強いと思ったのですが・・・

さて、いよいよ工人体育場にアルゼンチンを見に行きます。


8月13日

[出て来い“梅西”]の続きを読む
  1. 2008/08/20(水) 17:01:03|
  2. 北京オリンピック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オリンピック初観戦

105五輪サッカー男子日-ナ

唯一勝てるかもしれない相手のアメリカに負けてしまった反町ジャパン。
それでも見捨てずに、第2戦を天津まで見に行きました。
知人の会社がまとめて購入していたチケットを、譲ってもらったのです。

「青い服は着て行ってはいけない」とか
「日の丸の持込禁止」とか
いろいろと情報が出回っていましたが、
7日の緒戦を観戦した友人から、意外にいい加減だと聞き、
安心して会場に向かいました。

(2008年8月10日)


[オリンピック初観戦]の続きを読む
  1. 2008/08/18(月) 23:13:45|
  2. 北京オリンピック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オラが街でオリンピック

雍和宮橋の飾りつけ


自分の住んでいる都市でオリンピックが開かれるというのは、
もう一生ないでしょうから(私は東京都民ではありません)、
折角なので、北京オリンピックを楽しませてもらっています。

自宅前の道路は、自転車ロードレースのコースです。
いつの間にか、飾り付けができてました。

開幕前に始まったサッカーの一次リーグ。
女子はテレビ中継がなかったので、
8月7日に男子の試合を"ジャパンハウス"で観戦しました。

ここは、北京のニューオータニ長富宮ホテルに、
JOCと北京日本人会などが設けた日本チーム応援のスペースです。

私が入ったときには既に椅子は埋まっていて、
立ったまま反町ジャパンの緒戦、アメリカ戦を見始めました。

ここは、その後も有名人の目撃情報が頻発しているところ。
私も入口付近に目を向けると、

いました!

(2008年8月7日)

[オラが街でオリンピック]の続きを読む
  1. 2008/08/17(日) 22:53:56|
  2. 北京オリンピック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

壁面を飾るアズレージョ

468Porto Almasチャペルのアルテージョ

ポルトガル旅行のもう一つのテーマは、絵タイル"アルテージョ"です。

ポルトガルの街並が他のヨーロッパ諸国と大きく違う点は、
建物の壁がこのアルテージョで飾られていることではないでしょうか。

イスラム教徒によってもたらされたと思われる模様や、
後にオランダのデルフト陶器の影響を受けたらしい青い柄など、
非常にきれいです。

[壁面を飾るアズレージョ]の続きを読む
  1. 2008/08/08(金) 21:47:44|
  2. 旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

山大22号

Author:山大22号
横浜の会社から派遣されて
北京駐在中。
サッカーと食べ歩き(飲み歩き?)は
生涯現役が目標です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

