北京ひまつぶし

北京駐在中のおもしろい出来事を、皆様にお伝えします。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ユーラシアの西の果て

086Roca岬

旅行前、ポルトガルに行くと友人に伝えると、
「じゃあ、ユーラシア大陸の西端まで行くんだ」
とのコメントが返ってきました。

ただの岬だと思っていたので、行く気はなかったのですが、
あまりにも多くの友人に言われたため、ちょっと足を伸ばすことにしました。

ユーラシア大陸の西の果ては、ロカ岬です。

(2008年5月8日)

[ユーラシアの西の果て]の続きを読む
  1. 2008/09/21(日) 18:10:16|
  2. 旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの雍和宮

05雍和門

家が近いので、よく車で雍和宮の前を通ります。
ある時事務所の運転手さんに、
「雍和宮って、元は何の場所だったか知ってるか?」と聞かれました?

雍和宮というのは元々雍正帝が即位前に住んでいた屋敷で、
皇帝が出た家に別の人を住まわせるわけにはいかないので、後に寺院にした、
と何かで読んだことがあります。

運転手さんにそう答えたら、
「皇帝の息子は故宮に住んでいたはずだ」と反論され、
それもそうだ、と納得したことがあります。

-----------------------------------

私が初めて北京を訪れたのが1983年、夏休みの中国語研修でした。
研修先の北京師範学院では、ちょくちょく観光にも連れて行ってくれましたが、
一番最初に行ったのが、確か雍和宮です。

敷居の上に乗っかってお坊さんにしかられた以外、ほとんど記憶がありません。

去年の12月、雍和宮のそばに引っ越しても、近すぎて足を運んでいませんでした。
真夏の日曜日にちょっと暇ができたので、こないだの疑問を思い出し、
25年ぶりに雍和宮に行ってきました。


[久しぶりの雍和宮]の続きを読む
  1. 2008/09/14(日) 07:44:25|
  2. 北京でお散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

北京オリンピック索引

212.1パラリンピック旗

15.Anything is Possible
14.宴の舞台
13.来るものは来させず、去るものは追い出す
12.きっかけは『タッチ』
11.ひどいぞ表彰式!
10.よくやった!
9.間近で見た有名選手たち
8.事実上の決勝戦
7.史上最高成績の快挙!
6.やったー!金メダル!
5.こんなところで「かーぎやー」!
4.出て来い"梅西"
3.オリンピック初観戦
2.オラが街でオリンピック
1.オリンピックだっ!


  1. 2008/09/02(火) 12:25:29|
  2. 北京オリンピック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Anything is Possible

212.1パラリンピック旗

"Anything is Possible"

元体操の金メダリスト李寧選手が展開する、
中国のスポーツ・メーカーのキャッチフレーズです。

李寧氏自身が、空を飛んで聖火台に点火し、
この言葉の正しさを実証して見せましたね。

中国政府、あるいはオリンピック組織委員会も、
食の安全問題や、
チベット騒動や、
四川大地震や、
テロの不安や
グルジア紛争などにもめげず、
世界中から賞賛される大会運営を行ったことで、

中国は何でもできる、ということを世界に示しました。
メディアを含めた大会関係者から見たら、素晴らしい大会だったようですね。

大きな事件もなく、無事にオリンピックを終了させたこと
世界中に中国の素晴らしさを示せたこと
中国人民に、中国の偉大さを感じさせたこと
金メダル争いで世界のトップに立ったこと

これらが大会の目標であれば、今回のオリンピックは大成功だったと言えるでしょう。

でも、目標を別のところに置けば、成功の定義が異なります。

[Anything is Possible]の続きを読む
  1. 2008/09/02(火) 12:23:38|
  2. 北京オリンピック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

宴の舞台

100鳥巣

有名な鳥の巣(メインスタジアム)や水立方(プール)は
オリンピック公園の中にあります。
公園内ではコンサートなども行われ、結構楽しめます。

ところが、この公園は、普通の人が楽しめる場所ではありません。
オリンピック公園全体が管理制限区域となっており、
競技のチケットを持った人だけが、安全検査を受けて、やっと中に入れます。
(公園に入場するチケットも存在していたようですが・・・)

オリンピック公園には、陸上競技とハンドボールを見るため、
2回入ることができました。

[宴の舞台]の続きを読む
  1. 2008/09/01(月) 20:06:18|
  2. 北京オリンピック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

山大22号

Author:山大22号
横浜の会社から派遣されて
北京駐在中。
サッカーと食べ歩き(飲み歩き?)は
生涯現役が目標です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

