北京ひまつぶし

北京駐在中のおもしろい出来事を、皆様にお伝えします。


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

世界文化遺産-麗江古城

麗江全景

1996年、雲南省を大きな地震が襲いました。
多くの死者を出したこの地震は中国の人々の注目を集めたのですが、
その副次効果として、この土地に優れた旅行資源があることが明らかになりました。
その後、納西族の住むこの街は全国的に有名な観光地となりました。

それが、世界文化遺産にも指定された麗江です。

私が留学していた80年代、
近くにある大理は欧米人を中心として人気を集め始めていましたが、
麗江なんて誰も知りませんでした。
今では、中国で知らない人はいないほどの観光地です。

その麗江に、正月休みを利用して行って来ました。




納西族の生活様式が残された古城(古都)、というのが麗江のうたい文句です。
ところが、夜8時頃、麗江空港に向かう飛行機の窓から、きらびやかな灯りが見えます。
空港から車で古都に向かうと、
まさに飛行機から見えたのが古都のライトアップであることがわかりました。

麗江夜景

ちょっと幻滅。

でも、私が手配してもらった三合酒店に着くと、
古い伝統建築を改造した旅館で、ちょっと見直しました。

三合酒店

このあたりは室内が寒いだろうと、暖房のある旅館を予約していました。
確かにエアコンがあるのですが、部屋は吹きさらしに近く、バカ寒です。
ところが、ベッドには電気敷毛布があり、布団の中はぬくぬく。
とりあえずベッドにもぐりこんで、体を温めました。

夕食を取りに近くの料理屋に入りました。
外からはチャラチャラした旅行者向け食堂に見えましたが、
室内の梁や、中庭を見るとなかなかの伝統建築です。
翌日からの観光に期待が出てきました。

雲南は北京よりかなり西なので、朝7時半になっても真っ暗です。
翌朝、ようやく明るくなった街に出かけると、
古都の中心部は思った通りの商業化。
お土産屋さんと食堂ばかりです。

面白いのは、街中を流れる水路。
自然の流れを利用した中河、人工の東河、同じく人工で最も新しい西河、
これらの小さな水路が街の中を流れています。

水路

そしてそこにかかる無数の橋。
こちらは大石橋です。

大石橋


麗江で有名なのは、井戸ですね。
よくテレビなどで紹介されているのが、三眼井。
3つの井戸がつながっており、
上流から飲み水用、野菜洗い用、洗濯用です。

三眼井

ちなみに、脇で干しているのは、
この辺の名物、鶏豆涼粉です。

近くにある白馬龍潭でも、人々が原則通り井戸を使ってます。

白馬龍潭

古都のはずれにあるこれらの井戸には、やはり伝統が残っています。
白馬龍潭の水のきれいな様子をご覧ください。

白馬龍潭水

溢燦井は古都の真ん中にある井戸。

溢燦井

お碗がいくつかおいてあるので飲み水用でしょうが、
誰も使ってませんでした。

ところで、街中で入った有料公衆トイレ。
便器には蜘蛛の絵が書いてありました。

麗江トイレ

蜘蛛に狙いを定めるため、便器に近づけようというのが目的のはずですが、
思わず後ずさりしてしまい、逆効果のような・・・。
スポンサーサイト
  1. 2007/01/09(火) 00:23:03|
  2. 旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<玉龍雪山観光ツアー | ホーム | バンベルクのラオホビール>>

コメント

旅ガラスさん

リンクありがとうございました。
参考になったとの声は、励みになります。
  1. 2007/03/22(木) 21:35:31 |
  2. URL |
  3. 山大22号 #-
  4. [ 編集]

旅行 情報 旅ガラス

とても参考になったのでリンクシマした。
下記リンククリックにてこの記事の人気投票が出来ます
http://www.ffch.jp/~tabigarasu/rank.cgi?mode=r_link&id=3757
  1. 2007/03/22(木) 08:59:44 |
  2. URL |
  3. 麗江古城 #sSHoJftA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bjhimatsubushi.blog29.fc2.com/tb.php/103-330c69a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

山大22号

Author:山大22号
横浜の会社から派遣されて
北京駐在中。
サッカーと食べ歩き(飲み歩き?)は
生涯現役が目標です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

