北京ひまつぶし

北京駐在中のおもしろい出来事を、皆様にお伝えします。


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春節は廟会へ!

廟会入口

北京では、春節休暇の1週間、各地で廟会というお祭りがあります。
寺院などで伝統的に行われていたものですが、
新中国になってからは途絶えていました。
それが80年代頃から復活してきたものです。

各地でそれぞれの出し物があり、
日本の縁日の様な屋台もいっぱい出ます。

実は、わたくし、今まで廟会に行ったことがありません。

留学していた84~86年には、ほとんど復活していなかったし、
赴任直後の一昨年は、本社から呼び出されて春節期間中日本に出張だったし、
昨年はやむを得ぬ理由で上海に滞在。

というわけで、今年は春節当日に初めて廟会に行きました。


市内のあちこちで廟会が開かれていますが、
向かった先は、北京西駅前の蓮花池公園です。

6元でチケットを買って中に入ると、
まずは色とりどりの花に囲まれた大きなブタ。(冒頭の写真)
この花はもちろん造花です。

ぶら下がっているブタ・カメ・ドラえもんのぬいぐるみは
輪投げや射的の景品みたいです。

ぬいぐるみ

おっ、出ました。
身の毛もよだつ人形と、高足踊り(高蹺)。

高足踊り

ステージでは功夫が行われています。
お腹に当てた包丁を、力自慢の観客が棒で叩くというもの。

廟会芸人

随分と痛がってましたが、切れなかったようです。

食べ物の屋台が並ぶ通りでちょっと腹ごしらえ。
爆肚と酸辣粉で13元というのは、さすがに縁日価格、高いですね。
お味の方も縁日味。

この店に書いてある4文字は、商品の説明ではありません。

偽札

「偽札は警察に通報するぞ」

北京の冬の風物詩、さんざしの糖胡芦。

サンザシ

実は、これを食べるのも初めてなんですねー。

今回わざわざ遠くて、しかもメジャーじゃない蓮花池公園に行ったのは、
ここで、民間伝統工芸品展が行われると聞いたからです。

以前、東官房胡同にある民間伝統工芸品の博物館に行ったことがあります。
博物館というより、白大成さんという工芸品収集家のお宅でした。
白さんは、収集するだけではなく、"鬃人"という工芸品の作者です。

京劇人形

絹で作ったこの人形を金属のお盆に置き、お盆の縁を叩くと、
人形がその場で回りだして、あたかも京劇を踊っているように見えるのです。
なんでも、底にはブタの背中の毛を使っているとか。

その白さんが、各地の伝統技術を持った工芸品作者に声を掛け、
蓮花池公園の廟会で展示会を行ったのです。

河南省の切り絵屋さん。

切り絵

左側の帽子をかぶったおっちゃんは、
よく見ると写真で紹介されてる有名作者でした。

かつては天橋にも出ていたという"洋片"。
金を払った客は穴から中を覗いて、物語を楽しみます。

洋片

丸い帽子をかぶったおじさんが、鳴り物を鳴らしながら口上を述べます。
結構人気がありました。

私が一番気に入ったのが、"毛猴"

毛猴

木蓮の若芽と、セミの抜け殻で作ったサルが
人間のような動作をしています。

隣のおじさんのタバコの煙がうっとうしいなあと思いながら、
じっくり眺めていると、
タバコのおじさんが話しかけてきました。

なんとこのおじさんこそ、李迎春さんという、毛猴の作者でした。
白大成さんのことも良くご存知らしい。

毛猴李

一番小さいもので60元と、お安くありませんでしたが、
一つお買い上げ。
50元に負けてもらいました。

スポンサーサイト
  1. 2007/02/26(月) 22:15:19|
  2. 北京でお散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<行ったぞ!アンコール・ワット | ホーム | インキュベーション>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bjhimatsubushi.blog29.fc2.com/tb.php/120-d075487f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

山大22号

Author:山大22号
横浜の会社から派遣されて
北京駐在中。
サッカーと食べ歩き(飲み歩き?)は
生涯現役が目標です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

