北京ひまつぶし

北京駐在中のおもしろい出来事を、皆様にお伝えします。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カンボジアの影絵芝居

影絵始まり

インドネシアの伝統芸能に、”ワヤン・クリット”というものがあります。
影絵芝居のことで、水牛の皮で作った人形を使い、
ラーマーヤナなどの物語を演じます。
通常夜通し行われるとのことで、私は2年半の同国滞在中
結局見る機会がありませんでした。

カンボジアにも似たような影絵芝居があり、
しかも簡単に見ることができると聞き、
遺跡見物の後に出かけました。

(2007年2月20日)


カンボジアでは、”スバエック・トーイ”と呼ばれるこの影絵芝居、
見物できるのはシェムリアップの市内にあるレストラン、バイヨンです。
ガイドのポリンさんに、影絵の見られる席の予約を取ってもらいました。

ホテルからは、バイクの後ろに人力車の座席を取り付けたような"トゥクトゥク"に乗りました。
二階席に通されると、一階からの吹き抜けを囲んでテーブルが配置され、
吹き抜けの向こう側、二階部分が影絵のスクリーンとなっていました。

ビールとカンボジア料理を注文して待ちます。
開演予定の19時を過ぎること数分、
まずスクリーン脇で楽団が民族楽器の演奏を始めました。
随分若い演奏者もいます。

影絵楽団

そのうち、スクリーンが明るくなり、影絵芝居の始まりです。
演目はラーマーヤナ。
話しているのはカンボジア語なので、皆目わかりません。
でも、簡単なあらすじは知っていたので、なんとなく見当が付きます。

超大雑把に言うと、
愛するシータ姫を悪者に誘拐されてしまったラーマ王子が、
姫を助けに出かけます。
途中でサルの軍団と出会い、彼らの助けを借りて、見事シータ姫を助け出します。
しかし、自らの貞操を王子に疑われたシータ姫は火中に身を投じてしまい・・・。
こんな感じのお話です。

伴奏をしている楽団のところまで歩いて行くと、スクリーンの裏が覗けます。

これが、使っている影絵人形。

影絵道具

演じているのは中高生ぐらいの子供ですね。

影絵舞台裏

そして表から見るとこうなります。

影絵

ここでの公演は1時間の短縮版。
物語も、姫を助けるため、サルの軍団と一緒にいざ出陣、
という場面で終わってしまいました。

出演者一同のご挨拶。

影絵団員

若い人達に伝統芸能を伝承していくのはよいことですね。
  1. 2007/04/24(火) 00:54:42|
  2. アンコール・ワット観光記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<天女の舞 | ホーム | これはすごい! ベン・メリア>>

コメント

極悪同盟さん

時間が1時間だから、かすったかもしれませんね。
これで、もう一度アンコールワットに行く理由ができたんじゃありませんか?
  1. 2007/04/25(水) 05:54:40 |
  2. URL |
  3. 山大22号 #-
  4. [ 編集]

いいなー。TVでは見たことがあるけど、現地では見ませんでした。
バイヨンも行ったのに影絵やってなかった…
  1. 2007/04/24(火) 23:26:44 |
  2. URL |
  3. 極悪同盟 #-
  4. [ 編集]

オダギリジョー命さん

リンクありがとうございました。
貴ブログも拝見しました。
また遊びに行かせてもらいます。
  1. 2007/04/24(火) 21:45:31 |
  2. URL |
  3. 山大22号 #-
  4. [ 編集]

はじめまして^^

私の芸能サイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/blog002005/archives/50188729.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
  1. 2007/04/24(火) 10:59:00 |
  2. URL |
  3. オダギリジョー命 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bjhimatsubushi.blog29.fc2.com/tb.php/133-8f631b8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

山大22号

Author:山大22号
横浜の会社から派遣されて
北京駐在中。
サッカーと食べ歩き(飲み歩き?)は
生涯現役が目標です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

