北京ひまつぶし

北京駐在中のおもしろい出来事を、皆様にお伝えします。


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まだまだ飲んだビアライゼ

ヒルシュホルンのビール

ワールドカップに始まり、
ビールで終わった昨年のドイツ旅行。

飲んだビールは随分と紹介してきましたが、
これがすべてではありません。

紹介していないビールを一挙に公開いたしましょう。

冒頭の写真は、ヒルシュホルンのホテルで飲んだ、Welde Pils
ご近所のビールだそうで、樽からサーブされました。
コクがあって、しっかりした苦味の、おいしいビールです。
0.33lで2.6ユーロ也。


ビールの本場ドイツで最初に飲んだのは、
到着した日にハイデルベルクのビアハウスで飲んだ、
ギネス公認33度のビールでした。


では、最初に飲んだ瓶ビールは、

フランクフルト日本料理屋のビール

到着の翌日、フランクフルトでTさんと会った時、
日本料理店で飲んだ、Veltinsのピルスナーでした。
これは、日本によくあるタイプのラガービールです。

この日の夕食は、パブリック・ビューイングの後に
サッカー仲間とザクセン・ハウゼンに繰り出しました。


ここの名物がアップル・ワイン。

アップル・ワイン

実は、店に着いた時には、相当酔っ払っていたのですが、
さっぱりしたこの飲み物は、ドンドン入っていきました。

ビールではありませんが、ついでにご紹介。

カイザースラウテルンでスペイン-サウジ戦を見た後、
帰りの電車で同じボックス席に日本人女性がいました。


一緒だったのは乗り換え駅のマンハイムまで。
ここで、時間調整のため二人でちょっと一杯。

マンハイムのビール

注文したのは地元のビール。
出てきたのがこのDistelhauserのヴァイツェンでした。
はたして地元のビールだったのでしょうか?

その翌日、ちょっと風邪気味です。
風邪薬と、暖かい服を買いに街に出かけ、
その途中で見かけたのが、Berlinerweisseの看板
思わず路上のテーブルに陣取ってしまいました。
緑と赤があり、注文したのはこちらです。

ベルリン・ヴァイツェ

ベルリナー・ヴァイセは夏に好まれるビールで、
木苺などのシロップを入れて飲むものです。

ベルリンに行かない今回は、飲むチャンスはないと思ってたのですが、
こんなところで飲めてラッキー。
でも、味は甘酸っぱくて、女子供の飲み物でした。(失礼)

そこから、ヴィスバーデンに移動し、旧知のTさんと20年ぶりの再会。
ドイツ-スウェーデン戦をカフェで観戦していたときに飲んだのが、
Furltenbergというブランド。
どこのビールかわかりません。

ヴィスバーデンのドイツ戦

Tさんは、最近ヘッフェ・ヴァイツェンにはまってるそうです。
酵母入りの小麦ビールのこと。
左がそれで、右は普通のピルスナーです。

私もヘッフェ・ヴァイツェンの方が好きですね。

1試合見終わると、大体一人500mlで3杯は飲んでますね。
それから、腹ごしらえに出かけ、今度は白ワイン。

ヴィスバーデン白ワイン

ドイツらしい、酸味の強いワインでした。
という記憶はあるのですが、写真を見ると2種類のワインを飲んでます。
この感想がどちらのワインか不明。

酒と時差ぼけで、この頃にはほとんどお寝むです。
それでも、もう1軒出かけ、メキシコーアルゼンチン戦を観戦。
眠りに落ちる前に飲んだのがこちら。

ヴィスバーデン締めのビール

Erdingerは、北京でもよく見かける有名なヴァイツェンのメーカーです。

翌日は、Tさんの家でご馳走になりました。
そちらで出てきたのが、Rothaus Pils

T家のビール

楽しい食卓にぴったりのラベルでした。
スポンサーサイト
  1. 2007/06/14(木) 23:14:08|
  2. ドイツ旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<意外にうまかったドイツ料理 | ホーム | この物語は何だ?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bjhimatsubushi.blog29.fc2.com/tb.php/140-b0a072fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

山大22号

Author:山大22号
横浜の会社から派遣されて
北京駐在中。
サッカーと食べ歩き(飲み歩き?)は
生涯現役が目標です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

