北京ひまつぶし

北京駐在中のおもしろい出来事を、皆様にお伝えします。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドイツ料理-発表ベスト5

肉詰めたまねぎ

ドイツ旅行の出発は、2006年6月20日。
なかなか終わらなかった旅行記ですが、ようやく最終回です。
出発から丁度1年目の今日、無事終了することができました。

長い間のご愛読(愛読してくれた人がいればですが・・・)ありがとうございます。

さて、旅行記の締めくくりを飾る、ドイツ料理ベスト5の発表です。

バンベルクの醸造所直営ビアハウスKlosterbrauで食べた、
肉詰めたまねぎは、フランケン地方の名物だそうです。
これが、第5位。

そういえば、この醸造所は、イルゼーの修道院と同じ名前だけど、
何か関係があるのかしら?

ヒルシュホルンのテラス・レストランは、
ネッカー川を望む最高のロケーション。
お店のお勧めの鹿肉料理には、旬のきのこ「プフィファリンゲ」が添えてあり、
ジュニパーベリーのソースがかかっています。
第4位です。

ヒルシュホルン鹿肉

“ヒルシュ”というのは鹿の意味ですから、
この料理は、まさにこの街の特産なんですね。

鹿の肉というのは、日本ではほとんど食べませんが、
実はインドネシアや中国でたまに食べます。
柔らかくておいしいですよ。
こちらの料理は、独特の肉の香りとソースがよくマッチしてました。

続いて、ベスト3ですが、その前に特別賞の発表です。

風邪と疲労で体調最悪の私を、ゆっくり休養させてくれた、Tさん。ドイツ人の奥さんと子供達、奥さんのお母さんまで揃った食卓は、
久しぶりに味わう団欒でした。

テーブルに並んだ奥さんの手料理が、
特別賞です。

T家食卓

感激のあまり、手ぶれしてちゃんと写ってないのが、本当に残念です。

さて、いよいよベスト3。

そのTさん御夫婦お勧めの、ミュンヘンのヴァイセス・ブロイハウス。
ここで食べたKesselfleischを第3位に押します。
豚のバラ肉を、タン、レバー、マメ、ハツと一緒に薄味で煮込んだもので、
付け合せのホースラディッシュを入れて食べると、本当にうまい。

ミュンヘンの内臓

この日は、ヴァイス、ヴァイツェンシュタルク、アイスボックと、
飲むビールが濃く、強くなっていったのですが、
この時は、ドロッとしたアイスボックを飲んでいました。
できれば、ヴァイスで食べたかった。

春の味覚といえば、白いアスパラ、“シュパーゲル”。
6月は旬の終わりなので、見つけたら即食べようと思ってました。
そして、ハイデルベルクのビアホールで、初日に見つけたシュパーゲル。
本当においしかった。
第2位です。

アスパラガス

あっさりしたアスパラに、バターソースがよく合います。
デュンケルを飲んでたのですが、さっぱりしたビールの方がよかったかな。

ヴュルツブルクにある16世紀の療養院Juliusspital。
ここではワインも作っており、醸造所直営のレストランもあります。


栄えある1位に輝いたのは、

ヴュルツブルク魚

Pangasiusfilet Gebraten。
要するに、川魚のソテーでした。
ドイツ旅行中に食べた唯一の魚介類で、
ジューシーな白身魚が、ソースとばっちり。
よく冷えた自家製白ワインで、至福の昼食でした。

お土産に買ってきたこの醸造所の白ワインは、
まだ1本残ってますよ
  1. 2007/06/20(水) 12:30:44|
  2. ドイツ旅行記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<ドイツ旅行記 | ホーム | 意外にうまかったドイツ料理>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bjhimatsubushi.blog29.fc2.com/tb.php/148-63c9c1b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドイツがすごい

バンベルク(Bamberg)は、ドイツ・バイエルン州の、上フランケン :en:Upper Franconia|Upper Franconia 地方に位置する都市である。レーグニッツ川 :en:Regnitz|Regnitz に跨り、マイン川 :en:Main|Main との合流点にも程近い。人口は6万9899人(2003年12月31日)。歴史 
  1. 2007/08/16(木) 08:56:59 |
  2. ドイツがすごい

プロフィール

山大22号

Author:山大22号
横浜の会社から派遣されて
北京駐在中。
サッカーと食べ歩き(飲み歩き?)は
生涯現役が目標です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

