北京ひまつぶし

北京駐在中のおもしろい出来事を、皆様にお伝えします。


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レストランで撮影禁止?

01馬蘭頭百葉巻

私のマンションの近くにできたオフィスビル「金宝大廈」
Regent Hotelとつながっており、使えるレストランが入っています。

そのうちの1軒、
できてまだ半年程度の「小南国」に行ってきました。
ご存知の方も多いでしょうが、本店は上海にある有名店です。

エレベーターで2階に上がると、
ゴージャスな服装の女性がお出迎え。

黒を基調にした店内はおしゃれです。


今回は社内の同僚4人で、打ち合わせを兼ねた夕食だったので、
個室でなく、普通のテーブル席を取りました。

雰囲気はかなりゴージャスですが、
メニューを見る限り、値段はフツー。

前菜は3種。
冒頭の"馬蘭頭百葉巻"は、豆腐の皮で緑の野菜(馬蘭頭)を巻いています。
こちらは、"香糟毛豆"。

02香糟毛豆

名前から見ると、酒糟か何かで煮た枝豆のようです。
普通の枝豆と違った味付がしてあり美味。

私が気に入ったのが、こちらの"紹興酔鶏"。

03紹興酔鶏

と、この写真を撮り終えたところで、ウェートレスが飛んできました。
ウ「すみませんが、写真撮影禁止なんです。」
私「えっ、もう撮っちゃいましたよ。」
ウ「今までのはよいので、これから撮らないで下さい。」

とりあえず、言うことを聞きましたが、
他のメンバーから、
「ブログで宣伝しようとしてるのに、何が悪いんだ。」とか
「金を払ってるのだからこの料理をどうしようと勝手なはずだ。」とか
「法廷に持ち込んだら負けるはずない。」
などと、威勢の良い発言があったので、
ちょっと権限のありそうなウェーターに聞いてみました。

「同業者が写真を撮って、同じ盛り付けの料理を出したり、
まったく同じ名前を付けたりするので、
老板が、一律写真撮影禁止にしたのです。」

私はこれにちょっとカチンときました。
一部の人の不正行為を防ぐために、
善良な人の正当な行為まで禁止する決まりを作るのは、嫌いです。

今度は個室を予約して、見てないところで撮ってやろう。
今回は、せめてもの腹いせに、料理名だけメモしてきました。

青豆瓣蝦仁
ソラマメ入り、ムキエビ炒め。あっさりしておいしい。
南国特色蹄膀
普通に言ったら"肘子"、豚のもも肉の塊をとろとろに煮込んである。
これは絶品です。
蟹粉豆腐
蟹ミソ入り豆腐。ちょっと味が薄かった。
萕菜菌
上海地方の緑の野菜"萕菜"と、白っぽいきのこ。
蟹粉小籠
蟹ミソ入り小籠包。おいしいけど、普通の小籠包が欲しかった。
ちなみに、上海名物"獅子頭"も蟹ミソ入りしかありませんでした。
葱油伴麺
どうして自分で作ると、こういう深い味が出ないんだろう。

料理はどれもおいしく、同行者も皆大満足でした。
これにビールを5~6本飲んで447元(約7000円)、
一人100元強なら全然高くないでしょう。

小南国よ、もっと自信を持って、おおらかに営業しなさい!

そういえば、ちょっと前に行った、西域飯店、
新疆ウイグル自治区駐北京事務所にあるレストランの一つですが、
やはり撮影禁止でした。

店は相当混んでます。
予約していたのに相当待たされ、
やっと席に着いてこの写真を撮ってたら、撮影禁止と言われました。

0001羊

よく見ると、壁にも撮影禁止の貼紙が。

でも、我々の席は端っこで、店員さんの目が行き届きません。
撮っちゃえ、撮っちゃえ。

0003羊

あわてて撮ったためか、ちょっとピンボケ。

こちらの麺はうまそうでしょう?

0004新疆麺


小南国は料理の盛り付けなども凝ってるので、
真似したくなるのもわかります。
このどこにでもありそうなイスラム料理を
スパイしようとする同業者がいるのだろうか?

スポンサーサイト
  1. 2007/08/15(水) 00:02:35|
  2. 北京でグルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<影絵芝居-皮影戯 | ホーム | "犬の小便餅"食べたい人?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bjhimatsubushi.blog29.fc2.com/tb.php/161-da8b5c55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

山大22号

Author:山大22号
横浜の会社から派遣されて
北京駐在中。
サッカーと食べ歩き(飲み歩き?)は
生涯現役が目標です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

