北京ひまつぶし

北京駐在中のおもしろい出来事を、皆様にお伝えします。


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

炸醤麺の有名店

海碗居05炸醤麺

北京の代表的な食べ物の一つ、炸醤麺。
この炸醤麺がうまいと評判なのが、海碗居です。

いくつか支店がありますが、どこも家から遠いので、

10元やそこらの炸醤麺を食べるのに、
わざわざタクシーで行くのもなあ、

と、今まで行ったことがありませんでした。

今年の国慶節休みは、北京にいて、
普段行かないようなところに行くのがテーマだったので、
新紅資別荘から帰った後、足を伸ばしてみました。


懐柔からシャトルバスで街中に送ってもらい、
家に着いたらもうすぐ12時。

別荘では食べ過ぎ状態だったので、お昼は軽くしようと思った時、
思いついたのが海碗居でした。

折角だから、動物園から南に下った甘家口にある本店に行きました。

海碗居09店外海碗居10入口

小さな店だと思ったら、意外に大きいんですね。
これだけデカデカと看板に書かれていたら、
地図に"老北京炸醤麺"と載ってるのもわかります。

でも、お店の名前は"海碗居"ですよ。

並ぶのを覚悟したのですが、
国慶節休暇真っ最中のためか、1時の時間が遅いのか、
すぐにテーブルに案内されました。

テーブルの上は、前の客の食べ残しでいっぱいです。
これを片付ける服務員、
2種類の台布巾と、洗剤の入ったスプレーを持ってます。
皿をどかしたテーブルを、洗剤つきの布巾で拭き、最後に乾拭きしてました。
うーん、北京で初めて見た。

さすがに炸醤麺だけではさびしいので、
こちらは"芹菜葉"。
要するにセロリの葉っぱです。

海碗居01芹菜葉

こちらは、店のお勧めメニューの一つ、
羊霜腸です。

海碗居02羊霜腸

赤っぽく見えるのが、羊の血を羊の腸に詰めて固めたもの。
表面に白い油が浮いて霜の様に見えるので、こういう名前がついてます。
私は、こういうものに目がないんですね。

もう一つ見つけてしまったのが、麻豆腐。

海碗居04麻豆腐

"素油"で炒めるか、"羊油"で炒めるか、と聞かれましたが、
聞くだけ野暮、もちろん羊油でしょう。

ところで、写真付きメニューのページをめくり、
ロバ肉の前菜の写真を見たとき、
ハッと思い出しました。

しまった!
昨日新紅資別荘の冷蔵庫で預かってもらった鹿肉の前菜
チェックアウトの時にもらってくるのを忘れた!
おいしかったのに・・・。

気を取り直して、こちらが運ばれてきた炸醤麺。

海碗居03炸醤麺上から

具を入れようとする服務員を制して、まず写真をパチリ。

ビールを飲みながらつまみを一通り食べたところで、
おもむろに、具を麺に投入。

海碗居06炸醤麺投入後

後はぐちゃぐちゃに掻き回すだけです。

さすが、皆さんが北京で一番うまいと言うだけありますね。
適度な麺のコシ、肉ミソの味は絶品でした。

海碗居07炸醤麺撹拌後

かき混ぜが足らず、肉ミソの肉が底に沢山沈んでたのが反省です。

麺だけでなく、おかずもおいしいし、
個室もあるそうなので、ちょっとした会食にも使えそうです。

海碗居08店内

店内に描かれた、昔の北京の街並の絵も、雰囲気出てました。

食事代の53元(約800円)は、往復のタクシー代と同じでした。

スポンサーサイト
  1. 2007/10/18(木) 13:12:50|
  2. 北京でグルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<平遥の古民家旅館 | ホーム | 別荘裏の"野長城">>

コメント

みきさん

なかなか渋いところに注目されていますね。
別の店でも見た気がします。また見つけたら報告します。
  1. 2007/10/18(木) 20:23:58 |
  2. URL |
  3. 山大22号 #-
  4. [ 編集]

この椅子を使っているお店があるんですね。
感動~
  1. 2007/10/18(木) 19:56:37 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bjhimatsubushi.blog29.fc2.com/tb.php/180-5dc9c503
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

山大22号

Author:山大22号
横浜の会社から派遣されて
北京駐在中。
サッカーと食べ歩き(飲み歩き?)は
生涯現役が目標です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

