北京ひまつぶし

北京駐在中のおもしろい出来事を、皆様にお伝えします。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

引っ越しの前に-近所にあった四合院食堂

Yuanxin外観

今まで3年間住んでいた、金魚胡同のマンションですが、
今週末に引っ越すことにしました。

理由は、オリンピックを控えて家賃が値上げされたことと、
窓の外に広がる古い胡同/四合院が取り壊されそうなこと。

二環路内に的を絞って引越し先を探したところ、
理想的な場所を見つけました。

で、引っ越そうとしていた時に、
今のマンションのすぐ近くに、いい食堂を発見しました。



店の名前は"圓鑫餐館"、
和平飯店や台湾飯店のすぐ裏側、西堂子胡同にあります。

この道は私も何度も通ったことがあり、
お店があることも知っていましたが、
どうって言うことのない普通の店だと思ってました。

中国系フリーペーパーで四合院レストランと紹介されていたので、
土曜日のお昼に寄ってみました。

道から覗きこんでも、テーブルが部屋の真ん中に1つあるだけです。
どこが四合院なんだろうと入ってみると、
従業員が、奥の部屋に行け、と言います。

カウンターの脇から外に出ると、そこには立派な照壁、
そして、その裏には中庭がありました。

Yuanxin中庭

うーん、これは確かに四合院だ!
案内されて正面の部屋に入りました。

Yuanxin店内

入ったのが1時頃。
北京の標準では、もう食事時は済んでいますね。
それでも、この後続々とお客さんが入ってくるのです。

メニューを見ていると、
従業員がメニューにない看板料理を紹介してくれます、
魚の煮込みと、肉団子と豆腐の煮込み。
肉団子の方を選びました。

あっという間にでてきた料理に一口箸をつけると、
「あっ、80年代の味だ!」

他に頼んだ肥腸、野菜料理も昔懐かしい味です。
この時はカメラを持ってませんでした。

週末に再度行った時のチョイスがこちら。

Yuanxin酸辣湯

前日飲み過ぎだったので、シャキッとしようと頼んだ酸辣湯。
酸味がよく効いています。
辛さも結構あり、だらだら汗がでてきました。

こちらの魚香茄子はオーソドックスな味。

Yuanxin魚香茄子

この店の一番の看板料理は"大餡餃子"
前回頼まなかったので、"猪肉大白菜"と"羊肉大葱"を頼みました。
前者が1両(50g)4元、後者が5元。
2両からの注文なので、それぞれ2両ずつ頼みました。

隣のテーブルもそうでしたが、餃子は結構待たされます。
注文後包んでいるのかしら?
しばらく待って、最初に来たのがこちらの猪肉大白菜。

Yuanxin餃子

1両(50g)というのは小麦粉の重量。
たった2両でも、看板に偽りのない大餡餃子が12個来ると、相当な量です。

こちらは羊肉大葱の餃子。

Yuanxin餃子餡

羊の味が濃厚な肉がびっしり詰まってます。

同じ80年代留学組の2人では食べきれなかったので、お持ち帰り。
翌日の朝ごはんとなりました。

お勘定は、39元(約620円)でした。

引っ越して、この店にちょくちょく来られないのが残念だ。


  1. 2007/12/03(月) 13:57:47|
  2. 北京でグルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<引っ越しの前に・・・徒歩通勤路 | ホーム | 掘り出しスポット-張壁古堡>>

コメント

saffronさん
コメントありがとうございます。
私もさびしいのですが、今は古くなった四合院も、
建てた時には、もっと古い家を壊しているでしょうから、仕方ないですね。
  1. 2008/06/25(水) 20:15:09 |
  2. URL |
  3. 山大22号 #-
  4. [ 編集]

自分には北京は故郷ですが、でも、四合院どんどん減ってるですね!さびしくになる。
  1. 2008/06/25(水) 11:37:46 |
  2. URL |
  3. saffron #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/03/07(金) 15:06:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

Gb927さん
お久しぶりです。
新居へも是非遊びに来てください。
  1. 2007/12/10(月) 08:18:43 |
  2. URL |
  3. 山大22号 #-
  4. [ 編集]

お引越しですか~。
山大22号さんなら、引越し先でもいろいろなお店を発見できると思いますよ!
  1. 2007/12/09(日) 23:07:36 |
  2. URL |
  3. Gb927 #-
  4. [ 編集]

はちの父さん
うちも、退去すると言ったら、急に値上げを取り下げて来ましたが、
その時には新しい契約にサインした後でした。
値上げより、協和医院の拡張による胡同の取り壊しが、痛かったです。
北京にはおりますので、機会を見つけてお会いしましょう。
  1. 2007/12/03(月) 21:35:19 |
  2. URL |
  3. 山大22号 #-
  4. [ 編集]

山大22号さん、引越しですか。
隣組でいつでもご挨拶できる・・と思っていたの
ですが、お会いする機会がありませんでした。
家賃値上げですか、私のところは同額更新
でしたが、そういえばトイレットペーパーの質も
落ちたし、レストランの朝食も品数が少なくなり、
西側の新東安も見えなくなり、だんだん居心地が
悪くなったなあ・・と思います。
私も来年は引越ししょうかなあ・・・・。




  1. 2007/12/03(月) 20:48:03 |
  2. URL |
  3. はちの父 #-
  4. [ 編集]

ayaziさんなら気に入ると思います。
肉丸子と豆腐の煮物を忘れずに。
  1. 2007/12/03(月) 15:55:05 |
  2. URL |
  3. 山大22号 #-
  4. [ 編集]

ここはいい感じですね!
80年代の味ですかあ。
私は80年代のしっぽのほうをちょっとかじっただけですが、
それでも懐かしさを感じるかしら・・・
今度行ってみようと思います。
  1. 2007/12/03(月) 14:25:08 |
  2. URL |
  3. ayazi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bjhimatsubushi.blog29.fc2.com/tb.php/191-a3b791cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

山大22号

Author:山大22号
横浜の会社から派遣されて
北京駐在中。
サッカーと食べ歩き(飲み歩き?)は
生涯現役が目標です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

