北京ひまつぶし

北京駐在中のおもしろい出来事を、皆様にお伝えします。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東北地方の農村料理

048吉林荘稼院宴卓

冬の寒い中、東北地方に出張しました。
気温は低かったのですが、
訪問先の暖かい心遣いで、有意義な出張となりました。

仕事は置いといて、気に入ったのが、東北地方の農村料理です。

吉林市では"荘稼院"というレストランに行きました。
実は私はここが2回目です。
前回連れて行ってもらって大ファンになったので、
今回もリクエストしました。

今日は、この農村料理をご紹介しましょう。
慣れない人は目を覆いたくなるような写真も出てきます。
いわゆるゲテモノが苦手な人は、
警告マークが出たらそれ以上先に進まないでください。


この店は、昔ながらの東北の農村をイメージしています。
入口を入ると、すぐに大鍋が並んでいます。

041吉林荘稼院大鍋

鍋でゆっくり煮込む"炖"という調理法がこの地の特徴です。

店員の服装は、まるで文化大革命時の紅衛兵。

057吉林荘稼院服務員


そして、我々が通された部屋は、
床が"炕"、いわゆるオンドルとなっています。

043吉林荘稼院オンドル

昔の家にはしゃれた壁紙などなく、
新聞紙を貼っていたそうです。

実際に貼られていたのがこちら。

049吉林荘稼院壁新聞

繁体字(線、統)と簡体字(対、国、義、戦)が混じってますね。
中国における漢字の簡体化は1956年から1964年にかけて行われました。
この新聞はその途上のものでしょう。

オンドルに直接座ると結構暑いし、足も疲れるので、
風呂の椅子のようなものが準備されていました。

供される料理も、もちろん東北の名物です。
こちらは各種きのこの炒め物。

044吉林荘稼院きのこ

中国のきのこというと雲南省が有名ですが、東北地方も産地です。

東北ではとうもろこしなどの穀物栽培が盛んです。

045吉林荘稼院雑穀

東北三省では、バイオエタノールを10%ガソリンに混ぜることが義務付けられていますが、
その原料もとうもろこしです。

この豆腐は自家製。

047吉林荘稼院自家製豆腐

日本からの出張者が絶賛するおいしさでした。

さて、このあたりからは、「気持ち悪い」と思う人もいるかもしれません。

こちらの料理、下の方は白菜を発酵させた"酸菜"を鍋でグツグツ煮たもの。
東北地方の名物で、私も大好きです。

で、上に乗っているのは何かというと、

046吉林荘稼院豚血腸詰と酸菜

豚の血の腸詰です。
豆腐とこんにゃくの合いの子のような触感です。

ここで出しましょう、
要注意!

皿の内側の黄色いものはジャガイモですが、
外側の黒いのは、

050吉林荘稼院蛙

小さなカエルです。

警告!

これをどうやって食べるかというと、
まず、1匹つまみ出し、

051吉林荘稼院蛙'表)

ひっくり返して、

052吉林荘稼院蛙

お腹を切り裂き、

053吉林荘稼院蛙

腹の中に蓄えられた脂肪分を食べるのです。

冬眠に備えて蓄えた脂肪分はコラーゲンがたっぷり。
女性の美容に最適です。

美を保とうとする女性は、試練を踏まなければなりませんね。

でも安心。
このカエルの脂肪は、袋詰めでも売っています。
相当高価ですので、覚悟してください。

  1. 2008/01/28(月) 08:27:51|
  2. 旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<日本が中国に造ったダム | ホーム | フレディもしくは三教街>>

コメント

ハシヅメさん
中国の医食同源の食文化を誤解しないでくださいネ。
  1. 2008/02/01(金) 00:06:09 |
  2. URL |
  3. 山大22号 #-
  4. [ 編集]

最近Planet Foodという英国で放映している番組を好んで見ていますが、そのテレビ番組以上にリアルで楽しみました。

かえるの写真がいいですね。
  1. 2008/01/31(木) 21:06:25 |
  2. URL |
  3. ハシヅメ #-
  4. [ 編集]

ミントさんの場合、これ以上美は追求しなくてよいでしょうが、
味を追求するために、機会があったらトライしてみてください。
  1. 2008/01/29(火) 21:36:15 |
  2. URL |
  3. 山大22号 #-
  4. [ 編集]

そうなんですか~~~??
 それなら・・・・と言いたいところですが
お腹を割るのが やっぱり恐いですよv-12

・・・と言いつつご一緒された女性の方々のように
骨なるまでしゃぶっていたりして・・・。
  1. 2008/01/29(火) 19:08:54 |
  2. URL |
  3. ミント #-
  4. [ 編集]

召しませコラーゲン

ミントさん
警告を無視して先に進みましたね。
最初はしり込みしていた女性陣も、
一口食べた後は、
「意外にいけるわね」などと言って、
数本の骨になるまでしゃぶりつくしてましたヨ。
  1. 2008/01/28(月) 22:04:46 |
  2. URL |
  3. 山大22号 #-
  4. [ 編集]

キレイになりたい!

うえ~~~v-12
カエル・・そのままの形じゃないですか?
そりゃぁ エイジレスの世の中、私だって少しでも若く
少しでもキレイになりたいけれど・・・うう・・無理ですよ。
鳥のコラーゲンで我慢しておきます。
ところで お味は、どうなんですか??
  1. 2008/01/28(月) 18:53:46 |
  2. URL |
  3. ミント #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bjhimatsubushi.blog29.fc2.com/tb.php/198-632fb464
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

山大22号

Author:山大22号
横浜の会社から派遣されて
北京駐在中。
サッカーと食べ歩き(飲み歩き?)は
生涯現役が目標です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

