北京ひまつぶし

北京駐在中のおもしろい出来事を、皆様にお伝えします。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

門丁肉餅って?

06門丁肉餅


週末サッカーの試合に行く時に、三環路の長虹橋から団結湖北路を通ります。
その道に“門丁李”という看板を掲げた店があります。

李さんが開いたこのお店の看板メニューが門丁肉餅です。
“門釘肉餅”と書かれるこの食べ物、大判焼きの形をした焼き餃子と言ったところでしょうか。

工人体育場南路にも同じ名前の店があります。
今まで入ったことがなかったのですが、
こないだの試合の前に買い物に出かけ、食事をとる時間がなかったので、
通り道の団結湖店に入ってみました。


看板には”清真”と書かれていますね。
イスラム教徒用の料理店です。

01門丁李外観

12時頃ですが、店内は8割程度の混み具合。

門丁肉餅店内

如何にも”清真”料理店らしく、
ウイグル文字の旗も飾ってあります。

05門丁李店内(清真)

さて、どうして冒頭の写真のような料理を”門丁肉餅”と呼ぶかというと、
真偽のほどは定かではありませんが、こんな物語があります:

清の時代、西太后に供したところ大層気に入り、
コックに対して、何という名前の食べ物か?
と質問がなされたそうです。
困ったコックは、宮廷の門についている鋲(門釘)を思い出し、
咄嗟に“門釘肉餅”と答えたそうです。

東華門開いた扉

これが門釘ですが、似てますか?

この肉餅の中身は牛肉のミンチ。
熱い汁が入っているので、気をつけないと飛び出しますヨ。

09門丁肉餅餡

この店のメニューは非常にシンプル。
門丁肉餅と、もう一つの看板料理”爆肚”の他には、
数点しかありません。

この日はもう一つ羊の内臓スープ”羊雑湯”を頼みました。

07羊雑湯

門丁肉餅2.5元、羊雑湯6元、併せて8.5元(約130円)の経済ランチ。
これで臨んだ国際友好サッカーリーグ後期第2戦、結果はというと、


見事6-1の快勝でした!

  1. 2008/03/15(土) 16:40:13|
  2. 北京でグルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<オペラ「図蘭朶」 | ホーム | 昼は鳩笛、夜は星空>>

コメント

ミントさん
私もやっちゃいました。
汚したのはお店のテーブルだけでしたが。
他の店と比べると、ここの肉餅は
汁の飛びがいいですね。
  1. 2008/03/25(火) 08:46:29 |
  2. URL |
  3. 山大22号 #-
  4. [ 編集]

ここでは、爆肚しか食べたこと無かったのですが・・・
早速 行ってきましたよ~!
本当に肉餅の肉汁がたっぷりで 気をつけてかじりついたつもりなのに
飛び出してジーンズを汚しちゃいましたが 確かに美味しかったで~す。


  1. 2008/03/25(火) 08:07:19 |
  2. URL |
  3. ミント #-
  4. [ 編集]

デートスポット

ayaziさん
この時は昼でもビールで宴会している2人組がいました。
でも、その隣には若いカップルもいましたね。
  1. 2008/03/15(土) 18:16:17 |
  2. URL |
  3. 山大22号 #-
  4. [ 編集]

究極のシンプルメニュー

ここ私も行きました~。
ほんとにこれしかメニューにないんですよね。
潔い、男の店!って感じです。
夜行くと、オヤジ度高いそうです。
  1. 2008/03/15(土) 18:08:00 |
  2. URL |
  3. ayazi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bjhimatsubushi.blog29.fc2.com/tb.php/203-a6490792
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

山大22号

Author:山大22号
横浜の会社から派遣されて
北京駐在中。
サッカーと食べ歩き(飲み歩き?)は
生涯現役が目標です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

