北京ひまつぶし

北京駐在中のおもしろい出来事を、皆様にお伝えします。


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

爆肚食べ比べ

22爆肚張牛百葉


北京の名物"爆肚"については、以前にも紹介しました

牛や羊の胃(焼肉屋でおなじみのセンマイやミノ)をサッとゆで、
タレにつけて食べるものです。

中国では、体に悪い部分があると、
その部位の肉を食べて、病気を治すという考えがあります。
今年の人間ドックで、胃の粘膜不整を指摘されたので、
3軒の爆肚をハシゴしてみました?!

最初の店は、故宮東華門の外にある、"二姐門釘"。

11店構え

解放前に東安市場の名店でコックをしていた方から、
東華門外でおいしい爆肚が食べられると聞いて、探した店です。
彼は店の名前を覚えていなかったので、この店かどうか確証はありませんが、
他に爆肚を食べさせるところはないので、間違いないでしょう。

次は、"東興順爆肚張"。
「前海北沿にひっそりと立つ」
こう形容したら誤解を招くかもしれません。

21取り壊し寸前

取り壊し寸前です。
日本では今年二月に放映された"胡同の理髪師"(原題"剃頭匠")にも登場した、
老字号です。

最後は、我が家の近く、地壇公園北門にある"西徳順爆肚王"。

13西徳順外観

こちらも老字号で、創始者が屋台で爆肚を売り始めたのが1903年。
熱湯でセンマイを茹でる今の爆肚の元祖だそうです。
後に東安市場で店を持ち、
今は若き四代目が店を継いでいます。

何軒かで食べましたが、普通"爆肚"というと、牛のセンマイをゆでたものを指すようです。

12牛爆肚22爆肚張牛百葉32西徳順牛百葉

左から、「二姐門釘」、「爆肚張」、「爆肚王」のもの。
爆肚張が地の黒と、白い突起のコントラストが鮮やかで、何となく、新鮮な感じがします。
二姐門釘は、色は真っ黒ではありませんが、やはりボツボツがしっかりして、Goodな歯ごたえ。

続いて、羊のセンマイ。
こちらは同じ部位でも、"羊散丹"と呼びます。
これは、羊の臭いがかなり強烈なので、嫌いな人は避けた方が良いかも。

26爆肚張爆羊散丹36西徳順羊散丹

その代わり、羊好きにはたまりません。
左から、「爆肚張」、「爆肚王」のもの。「二姐門釘」では羊散丹を食べませんでした。

爆肚などというものは、高級料理ではありませんが、
その中にあって最も高いのがこの牛肚仁。
焼肉ではミノにあたる部分だと思いますが、
入口のすぼまったところだけを肚仁と呼び、
1頭から量が取れないので、自然と高くなります。

「爆肚王」の説明書きによると、
二代目が、普通に食べられていた"油爆牛肚仁"(肚仁の油炒め)にヒントを得て、
初めてお湯で茹でる"水爆牛肚仁"を試したそうです。

13牛爆肚仁23爆肚張肚仁33西徳順牛肚仁

左から、「二姐門釘」、「爆肚張」、「爆肚王」のもの。
コリコリというか、サクサクといった歯ごたえが持ち味で、
サクサク感は爆肚張が勝るかな。

爆肚の味の決め手は、材料、茹で加減と、タレ。

15爆肚調料35西徳順たれ

左から、「二姐門釘」、「爆肚王」のもの。
「爆肚張」は撮影を忘れましたが、かなりシンプルだった気がします。

爆肚とは関係ないですが、北京の小吃でつまみに最高なのが、"麻豆腐"。

14麻豆腐24爆肚張麻豆腐34西徳順麻豆腐

左から、「二姐門釘」、「爆肚張」、「爆肚王」。
私は、羊の油で炒めた、コテコテ版が好きなので、爆肚王、二姐門釘がお気に入り。
爆肚張は全然臭くありませんでした。

ここで番外編。
メニューに、「この店にしかない」と書かれていた、爆肚王の"香辣牛肚領"

37西徳順香辣牛肚領

ビールのおつまみに、絶品です。

で、胃の調子はどうかって?
必ず一緒にお酒飲んじゃいますからねえ。


スポンサーサイト
  1. 2008/05/30(金) 18:20:01|
  2. 北京でグルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<北京でグルメ索引 | ホーム | 最もみつけ難いレストラン>>

コメント

ミントさん
老板はおじいさんですよ~
映画の中では、準主役と言っていい位の重要な役回り。
次は、サインをもらってください。
  1. 2008/06/03(火) 23:03:53 |
  2. URL |
  3. 山大22号 #-
  4. [ 編集]

老板っておじいちゃんですか?
先日行った時に 全然映画のことは知らなっかたのですが
おじいちゃんがビールを持って行ったり来たり・・・(たぶん自分で飲むんだと思うのですが・・・)
その光景が良くって一緒に写真撮ったんですよ~
その方が老板だったら ちょっとうれしいかも・・・♪映画見てみるわ~
  1. 2008/06/03(火) 22:53:16 |
  2. URL |
  3. ミント #-
  4. [ 編集]

「爆肚張」いいですよね。
この時は、同行者が『胡同の理髪師』のパンフレットを持っていたので、
映画に出ていた老板が顔を出してくれました。
しっかり、ツーショット撮りました。
  1. 2008/06/02(月) 12:48:26 |
  2. URL |
  3. 山大22号 #-
  4. [ 編集]

わぁ~こんな食べ比べも面白いですね
私は、前海ビューで「爆肚張」のレトロな雰囲気が気に入っていますがセンマイ一つにしても様々ですね
これは 他の2店も行ってみなくは・・・?
  1. 2008/06/02(月) 10:02:20 |
  2. URL |
  3. ミント #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bjhimatsubushi.blog29.fc2.com/tb.php/210-4c077f4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

山大22号

Author:山大22号
横浜の会社から派遣されて
北京駐在中。
サッカーと食べ歩き(飲み歩き?)は
生涯現役が目標です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

