北京ひまつぶし

北京駐在中のおもしろい出来事を、皆様にお伝えします。


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リスボンの風景

067LisboaLisboa As  Janelas Verdeの中庭

5月に休暇を取って、ポルトガルに行ってきました。

北京からの直行便はないので、
選んだのはドイツ経由のルフトハンザ航空です。

11日間で訪れたのは

首都リスボン Lisboa、
海岸沿いのセトゥーバル Setubal、
スペインに近いエストレモス Estremoz、
そして北部の港町ポルトPorto。

リスボンからは、ユーラシア大陸の西の果てを見に、ロカ岬にも行ってきました。

ちょっと忙しい旅行だったので、
ブログでも駆け足で紹介します。



リスボンは坂の多い街です。
坂道というのは、どこでも絵になるもんですね。

022Lisboaシアード地区

街の中心はショッピング街が広がるバイシャ地区でしょうか。
バイシャBaixaというのは「低い土地」という意味だそうです。
その名の通り、西側はバイロ・アルト、東側はアルファマという二つの丘に囲まれています。
こちらは、バイロ・アルトの丘の上から眺めたバイシャ地区の中心ロシオ広場です。

015Lisboaロシオ広場

バイロ・アルトBairro Altoは「高い地区」という意味らしい。
バイシャ地区との間にはこんなレトロなケーブルカーも走っていました。

246Lisboaケーブルカー

向こうのアルファマAlfamaの丘の上には、
サン・ジョルジョ城が建っています。

010Lisboaサンジュスタより

ドイツなどにある、シンデレラ城のような優雅なものではなく、
戦いのための要塞といった雰囲気ですね。。

夜はこんな風にライトアップされています。

サンジョルジョ夜景

ところで、この写真を撮ったのは夜の11時。
丘の上のバイロ・アルトは比較的豊なところとはいえ、
夜で歩いても危険は感じませんでした。

このサン・ジョルジョ城は高台にあるので、
登ってみると、白い壁と赤い屋根、青い海のきれいな眺めが楽しめます。

054Lisboaサンジョルジョ城

おっと、これは海ではなく、テージョ川でした。

今回のポルトガル旅行で宿泊したのは、
全て18世紀以前の建物を使ったホテルです。
冒頭の写真は、As Janelas Verdeホテルの中庭。
Verdeは東京ヴェルディと同じく、緑の意味でしょう。

雰囲気のいいホテルで、特に気に入ったのがこの蔦の美しい中庭と、

061LisboaLisboa As  Janelas Verde のポルト酒

部屋においてあった、飲み放題のポルトワインでした。

私は、北京で古い洋館を訪ね歩くのが好きです。
ここポルトガルでは、ホテルに限らず、古い洋館(当たり前か)がたくさん残っています。

バイロアルトのパン屋外観

この建物は、一部がホテルになってますが、
この角の部分は、

バイロアルトのパン屋内部

実に雰囲気のあるパン屋でした。
もちろん、パンもおいしかったですよ。

スポンサーサイト
  1. 2008/07/20(日) 21:54:34|
  2. 旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<リスボンの教会 | ホーム | オリンピックだっ!>>

コメント

ハシヅメさん
Star Alliance限定だったので、ルフトハンザになりました。
イギリスへはまた改めて伺いましょう。
料理は多くておいしかったので、11日間で2Kg太りました。
  1. 2008/07/21(月) 21:48:40 |
  2. URL |
  3. 山大22号 #-
  4. [ 編集]

5月にポルトガルに行っていたんですか!
ロンドン経由で来てくれれば良かったのに。

僕も1度だけポルトガルへ行ったことがありますが、飯の多さに驚きませんでした?
  1. 2008/07/21(月) 19:25:58 |
  2. URL |
  3. ハシヅメ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bjhimatsubushi.blog29.fc2.com/tb.php/216-dadc1558
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

山大22号

Author:山大22号
横浜の会社から派遣されて
北京駐在中。
サッカーと食べ歩き(飲み歩き?)は
生涯現役が目標です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

