北京ひまつぶし

北京駐在中のおもしろい出来事を、皆様にお伝えします。


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リスボンの教会

136Lisboaサン・ヴィンセンテ・デ・フォーラ教会より

私は決して切支丹ではありませんが、
中国にある教会の建物には興味を覚え、時々見に行きます。

ポルトガルは日本にキリスト教を広めた国ですから、
本場の教会も見てみましょう。


昔日本史の授業で、天正遣欧少年使節というのを習った覚えがあります。
九州のキリシタン大名が少年たちをヨーロッパに派遣したように記憶していますが、
調べてみると、企画したのはイエズス会のようです。
日本人が自分の目で見たヨーロッパのすばらしさを語ることによって、
布教に役立てるという目的だった模様。

その天正遣欧少年使節、
出発から2年後の1584年8月、最初に着いたのがリスボンで、
宿舎にしたのがバイロアルトの丘にあるサン・ロケ教会です。

032Lisboaサンロケ教会

外から見るとその辺のアパートと変わりませんが、
中に入ると

023Lisboaサンロケ教会

なかなか豪華な装飾です。

028Lisboaサンロケ教会

残念ながら天正少年使節の足跡は発見できませんでした。

サンロケ教会の近くに、もうひとつ教会がありました。
表側はこのような門ですが、

020Lisboaカルモ教会

裏から見ると、こんな廃墟です。

016Lisboaカルモ教会

ポルトガルは1755年に大地震に襲われました。
地震で崩れてしまったこのカルモ教会は、崩れた姿をそのまま保存しており、
現在は建築歴史博物館になっています。

リスボンの下町アルファマ地区を歩いていると、
ごみごみした建物の間から突然真っ白な教会が姿を現しました。

118Lisboaサンタ・エングラシア教会

サンタ・エングラシア教会で、歴史的な偉人たちの霊廟になっているそうです。
ポルトガルの偉人たちをよく知らないので、中に入りませんでしたが、
後から調べると、有名なファド歌手アマリア・ロドリゲスもここに眠っているとのこと。
しまった、行っておくんだった。

このサンタ・エングラシア教会をパスしてでも見学したかったのが、
こちらのサン・ヴィンセンテ・デ・フォーラ教会。

140Lisboaサン・ヴィンセンテ・デ・フォーラ教会

見たかったのは壁面を飾る絵タイル”アズレージョ”でした。

サン・ヴィンセンテ・デ・フォーラ教会アズレージョ

ここは”聖器室"という場所。
踏み絵を平気で踏んじゃう私は、聖器とはなんだかわからないのですが、
ここの室内装飾も見事でした。

130Lisboaサン・ヴィンセンテ・デ・フォーラ教会聖器室

塔の部分の、果てしないと思えるような階段を上り詰めると、
眺めのすばらしい屋上に出ます。

134Lisboaサン・ヴィンセンテ・デ・フォーラ教会

今通ってきたサンタ・エングラシア教会が、
青い空とテージョ川に映えて実に美しい。
遠くに、テージョ川にかかるヴァスコ・ダ・ガマ橋も見えました。(冒頭写真)

ホテルから近く、リスボン歩きの基点となったカイス・ド・ソドレ駅。
この駅の前にも、ドームが美しい教会がありました。

110Lisboaリベイラ市場

と思ったら、中は市場でした。

スポンサーサイト
  1. 2008/07/26(土) 08:51:42|
  2. 旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ファドの故郷アルファマ | ホーム | リスボンの風景>>

コメント

yokoさん

ポルトガルお勧めです。
食べ物もおいしかったし。
是非行ってみてください。
  1. 2008/07/27(日) 12:04:41 |
  2. URL |
  3. 山大22号 #-
  4. [ 編集]

昨日はおつかれさまでした!

すばらしい写真ばかりですね!

青い空に白い教会・・
でも地中海リゾートとは、まとっている空気があきらかに違う感じ。

ますますわたしもポルトガルにいってみたくなりました。
  1. 2008/07/27(日) 10:05:23 |
  2. URL |
  3. yoko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bjhimatsubushi.blog29.fc2.com/tb.php/217-f5bbb05f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

山大22号

Author:山大22号
横浜の会社から派遣されて
北京駐在中。
サッカーと食べ歩き(飲み歩き?)は
生涯現役が目標です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

