北京ひまつぶし

北京駐在中のおもしろい出来事を、皆様にお伝えします。


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オラが街でオリンピック

雍和宮橋の飾りつけ


自分の住んでいる都市でオリンピックが開かれるというのは、
もう一生ないでしょうから(私は東京都民ではありません)、
折角なので、北京オリンピックを楽しませてもらっています。

自宅前の道路は、自転車ロードレースのコースです。
いつの間にか、飾り付けができてました。

開幕前に始まったサッカーの一次リーグ。
女子はテレビ中継がなかったので、
8月7日に男子の試合を"ジャパンハウス"で観戦しました。

ここは、北京のニューオータニ長富宮ホテルに、
JOCと北京日本人会などが設けた日本チーム応援のスペースです。

私が入ったときには既に椅子は埋まっていて、
立ったまま反町ジャパンの緒戦、アメリカ戦を見始めました。

ここは、その後も有名人の目撃情報が頻発しているところ。
私も入口付近に目を向けると、

いました!

(2008年8月7日)


「あそこに立ってる人、森さんじゃないですか?あの自民党の」
「本当だ。意外に小さいですね。」

自民党の大物、森喜朗元総理ですが、しばらくは誰も気づく様子がなく、
一人で立ったままスクリーンを見てました。
その内、大使館の職員が携帯電話を受けて場内をキョロキョロしだし、
次いで、前方の席に陣取っていた日本人会の幹部の方々も、
観戦を放り出して、森さんの方に挨拶に行きました。

そういえば、日本体育協会の会長さんでしたね。


テレビに映し出されているのは、音声のない国際映像。
正面のステージで、どこかの女性が実況のアナウンスをしています。
私のいる場所からはよく見えません。
はっきり言って、それほどサッカーには詳しくない様子。

「あのアナウンスやめてくれないかなあ」
そう思って聞いていたのですが、

後から聞いたら、フィギュアスケートの八木沼純子だったようです。
しまった!もっとよく見ておけばよかった!

スポンサーサイト
  1. 2008/08/17(日) 22:53:56|
  2. 北京オリンピック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<オリンピック初観戦 | ホーム | 壁面を飾るアズレージョ>>

コメント

あの日の前半は、途中でほとんどしゃべらなくなったのでまだ良かったです。
後半はどこかのテレビ局の女子アナに交代。この方は、プレーの解説まで加えてくれたので・・・
  1. 2008/08/22(金) 12:12:43 |
  2. URL |
  3. 山大22号 #-
  4. [ 編集]

わたしも、ジャパンハウスのアナウンスたしかにいらない、、と思ったひとりです。
八木沼純子だったんですか~~
でもなんでだろう。。
ブログをみたら、一生懸命勉強したようです。
  1. 2008/08/20(水) 12:40:26 |
  2. URL |
  3. yoko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bjhimatsubushi.blog29.fc2.com/tb.php/222-45232312
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

山大22号

Author:山大22号
横浜の会社から派遣されて
北京駐在中。
サッカーと食べ歩き(飲み歩き?)は
生涯現役が目標です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

