北京ひまつぶし

北京駐在中のおもしろい出来事を、皆様にお伝えします。


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オリンピック初観戦

105五輪サッカー男子日-ナ

唯一勝てるかもしれない相手のアメリカに負けてしまった反町ジャパン。
それでも見捨てずに、第2戦を天津まで見に行きました。
知人の会社がまとめて購入していたチケットを、譲ってもらったのです。

「青い服は着て行ってはいけない」とか
「日の丸の持込禁止」とか
いろいろと情報が出回っていましたが、
7日の緒戦を観戦した友人から、意外にいい加減だと聞き、
安心して会場に向かいました。

(2008年8月10日)



それにしても、天津の街にはオリンピックの飾り付けがまったくありません。
市内でチラホラ見かける日本のサポーター以外に、
オリンピックを感じさせるものは一切なし。

おっ、狗不理包子の店先にはがんばれ中国の横断幕が!

狗不理

ようやくスタジアムの外で、
芝生に座ってビールを飲むオレンジ軍団(といっても2人だけ)を発見。
盛り上がりに欠けるなあ。

さて、天津オリンピックセンター
外から見ると、北京の国家大劇院とそっくりです。

天津オリンピックセンター

私の席は2階席の一番上。
2階席といっても、6階分階段を上がってやっと入口に着きます。
丁度ハーフウェーラインのあたりで、
しかもこのスタジアムは勾配が急なのでなかなか見易い。

玉に瑕は、通風がまったく考えられていないこと。
客席も無風で暑いのですが、トイレが大変。
スタジアム内は禁煙のはずなのに、みんなが中でタバコを吸っており、真っ白。
全然換気がないので、目がしみまくりでした。

日本戦では、中国人の観客が相手チームの応援団に変わるのは有名になりましたね。
私の前の若者も、ナイジェリア国歌が終わったら、腰を下ろして君が代を聞いていました。
こういう若者のほとんどは、日本人に接したことがないくせに、
テレビや本に出てくる「日本人」を見て勝手に反感を持っているから、始末に終えません。

日本が1点を返した時には、ここぞとばかり大喜びしてやりました。

むなしい・・・

そういえば、これが私のオリンピック初観戦でした。


スポンサーサイト
  1. 2008/08/18(月) 23:13:45|
  2. 北京オリンピック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<出て来い“梅西” | ホーム | オラが街でオリンピック>>

コメント

ハシヅメさん

オリンピックもあと2日ですね。
ブログはハイペースでアップ中です。
  1. 2008/08/23(土) 10:53:03 |
  2. URL |
  3. 山大22号 #-
  4. [ 編集]

待ちに待ったオリンピックブログ。ついに来ましたねぇー。
日本選手で良い選手はいましたか?
男子サッカーは駄目だったので、それ以外の興奮するブログを期待しています。
  1. 2008/08/22(金) 23:39:59 |
  2. URL |
  3. ハシヅメ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bjhimatsubushi.blog29.fc2.com/tb.php/223-e9b48f65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

山大22号

Author:山大22号
横浜の会社から派遣されて
北京駐在中。
サッカーと食べ歩き(飲み歩き?)は
生涯現役が目標です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

