北京ひまつぶし

北京駐在中のおもしろい出来事を、皆様にお伝えします。


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やったー!金メダル!

レスリング女55Kg(日の丸).

前日の15日は、テレビでオリンピック観戦です。

まずは柔道最重量級決勝、中国のテレビで放映がありました。
期待の塚田選手、中国選手に終了間際にまさかの逆転一本負け
劇的なだけに、悔しさもひとしおです。

男子の石井選手を応援しようとしたら、
テレビ中継は別の競技に移ってしまいました!

適当にチャンネルを回していたら映ったのが女子バドミントン。
世界ランク1位の中国ペアを破ったスエマエが、三位決定戦に登場しました。
しかし、別の中国ペアに返り討ち。
あの中国選手の、睨みつけるような顔が憎たらしい。

中国選手に負け続けた鬱憤を、なでしこが晴らしてくれましたね。

女子サッカー準々決勝は終始日本のペースで、
中国に何もさせず快勝!
会場では、日本人観客が持つ国旗を中国人観客が取り上げて、
地面に投げつけるようないざこざもあったようですが、
あの試合をずっと見てたら、中国応援団はストレスたまったでしょう。

その余勢をかって、この日は日本期待の女子レスリングです。

(2008年8月16日)


会場は農業大学の体育館。

レスリング会場(農業大学)

さすがに、体育館の内外で日本の応援団が目立ちます。

最初に登場した48Kg級の伊調千春選手。
これまで接戦をモノにして勝ち上がってきましたね。
残念ながら、決勝戦では0-2で敗戦。
相手がカナダ選手はどうも中国系のようで、
観客は大喜びでした。

でも、試合後の伊調選手、すっきりしたような笑顔でした。

レスリング女48Kg(伊調千春)

さて、いよいよ吉田沙保里選手の登場です。
しかも、決勝の相手は中国選手。頑張れ沙保里!

レスリング応援団

この会場だけは、「中国加油!」の声を日本の応援がかき消していました。
そして、

レスリング女55Kg吉田肩車

やってくれましたね。見事なフォール勝ち。
レスリングは試合時間が短いので、中国人の観客もイライラする暇もなかったでしょう。
それにしても、初めて私の目の前で日本選手が勝ってくれました。

レスリング女55Kg(日の丸設置)

表彰式に備えて、私のすぐ前で日の丸が取り付けられています。
「皆さんご起立願います」とのアナウンスに、ほとんどの中国の観客も立ち上がりました。
そして、日本の国歌が流れます。
しかし、私の前の席の女性は・・・

レスリング女55Kg(着席女)

金メダルを手にした吉田選手が、場内を一周します。

レスリング女55Kg(場内一周)

銀メダルの伊調選手が満面の笑みなのに対して、
吉田選手は落ち着いた笑顔。
ほっとした表情が浮かんでますね。

レスリング女55Kg(金メダル)

ここは関係者が陣取ってるようで、
金メダルを取り上げて、みんなで触ってました。

レスリング女55Kg(金メダル)

会場を出ると、有名人が随分いましたね。
草野仁アナウンサーは貫禄十分。
荒川静香は、イナバウアーの格好でなく、普通に歩いてました。

「あっ、あの人知ってる。」同行者が声を上げます。

山大「本当だ、小倉智昭だ」
同行「違うよ、前を歩いてるのは嵐のメンバーだよ」
山大「・・・」

スポンサーサイト
  1. 2008/08/23(土) 09:31:32|
  2. 北京オリンピック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<史上最高成績の快挙! | ホーム | こんなところで「かーぎやー」!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bjhimatsubushi.blog29.fc2.com/tb.php/226-5a285270
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

山大22号

Author:山大22号
横浜の会社から派遣されて
北京駐在中。
サッカーと食べ歩き(飲み歩き?)は
生涯現役が目標です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

