北京ひまつぶし

北京駐在中のおもしろい出来事を、皆様にお伝えします。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

間近で見た有名選手たち

059ソフトJPA-USA(豊台)

今回のオリンピックで、日本人を一番感動させたのは、ソフトボールの優勝ではないでしょうか?
私は、準決勝のアメリカ戦を見に行きました。

ところで、ソフトボールのトーナメントって、よくわからないですよね。
見に行く前に調べたところ、こんなシステムでした。

1次リーグの上位4チームが、トーナメントに進出。
まず、1位(アメリカ)と2位(日本)【試合①】、3位(オーストラリア)と4位(カナダ)【試合②】が対戦する。
①の勝者(アメリカ)は、優勝決定戦に進出、
②の敗者(カナダ)はその時点で4位が確定する。

次いで、①の敗者(日本)と②の勝者(オーストラリア)が対戦【試合③】
勝者(日本)は、この試合を休んで見ていた①の勝者(アメリカ)と、優勝決定戦を戦い、
敗者(オーストラリア)は、その場で3位が確定。

最後に①の勝者と③の勝者が優勝決定戦を戦い、
勝った方(日本)が金メダル、負けた方(アメリカ)が銀メダル、というわけです。

1次リーグでは、1位になっても2位になっても、トーナメントでの有利さは変わりません。
上野投手と坂井投手を温存した、アメリカ戦での投手起用を見ていると、
1次リーグでは2位でもOKという腹積もりがあったかもしれませんね。

2008年8月20日



会場の豊台競技場には、以前サッカーの試合を観戦しに来ました。
隣にソフトボール場があった記憶はあります。

060ソフトJPA-USA(豊台)

外野席がどうなっていたか覚えていませんが、
今回は建設現場の足場のような、仮設のスタンドです。

061ソフトJPA-USA(豊台)

私の席はレフト側の最前列。
ライト側には日本の応援団が陣取っていました。

064ソフトJPA-USA(豊台)

日本のベンチは三塁側。
レフト側のブルペンでは、上野投手が投球練習をしていました。

063ソフトJPA-USA(豊台)上野

この日は、夜のオーストラリア戦を含めて、"318球の熱投"と報じられてますが、
ブルペンではもっといっぱい投げてますね。

試合前の始球式では、豊台区の偉い人が、
ゴミ箱に紙くずを投げ入れるようなフォームで、1球の熱投でした。

067ソフトJPA-USA(豊台)始球式

バッターは立たないんですね。

試合はご存知のように、息詰まる投手戦。
両チーム無得点で延長を迎えた裏には、レフト馬渕選手の再三の好守が光りました。

069ソフトJPA-USA(豊台)馬渕

アメリカの4番打者は、柔道なら78Kg超級間違いなしの体格です。
1回に放った三塁側へのファールが、とんでもない速さでした。
それまではうまく抑えていましたが、
延長戦で試合を決めた3ランは、打った瞬間にやられたとわかる当たりで、
私の頭上をはるかに越えて最上段に届きました。

074ソフトJPA-USA(豊台)

日本チームは、センターのスタンド前にビデオを設置して、ずっと撮影していました。
このビデオが決勝で役に立ったのかも。

ビデオを操作していたのは、1次リーグのアメリカ戦で、
ロングリリーフの好投を見せた染谷投手です。

070ソフトJPA-USA(豊台)染谷

この染谷美佳選手、あとで調べたら、二重国籍を持つ日系ブラジル人なんですね。
ジュニアの世界大会ではブラジルのエースとして日本と対戦、
別次元の強さに驚き、日本代表のコーチが指導する白鵬大足利高に3年次編入したそうです。
様々な苦労を乗り越えて、今はデンソーのエースとして活躍中。
上の妹は滋賀県の実業団、下の妹はブラジル代表という、ソフトボール姉妹なのです。

そんなこととはつゆ知らず、「午後の試合、頑張ってね!」なんて声を掛けちゃいました。
返事は、気合の入った顔で(要するにニコリともせず)「ありがとうございます」

もう一つの準決勝、オーストラリア対カナダも見ることができたのですが、
日差が暑すぎるのでパスして、外へ出ました。

スタジアムの周りにはこんな花壇を発見。

077ソフトJPA-USA(豊台)

もう一つ発見したのが、前日に負けてしまい、この試合の観戦に来た
バレーボールの日本代表選手たち。

栗原恵は、すらっと背が高くて、顔が異常に小さい美人です。
マネージャーが付いていて、写真撮影はお断り。
二人でどこかに歩み去っていきました。

男子の荻野と越川は、別の競技の代表選手とおぼしき女性たちと一緒で、
私の50cm横を通り過ぎて、選手村行きのバスに乗り込んで行きました。
付き人もおらず、写真撮影も特に断っていませんでした。
(撮ろうという人もあまりいなかったようですが・・・)

このとき思ったのですが、荻野選手って、関根勤に似てますね。

  1. 2008/08/26(火) 22:00:42|
  2. 北京オリンピック
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<よくやった! | ホーム | 事実上の決勝戦>>

コメント

栗原選手のマネージャー(の様に見えた人)は男性でした。
そういえば、車の手配か何かをしてるような女性もいましたね。
  1. 2008/08/28(木) 08:25:25 |
  2. URL |
  3. 山大22号 #-
  4. [ 編集]

栗原選手のマネージャーって女性ですか?男性ですか?
  1. 2008/08/27(水) 20:41:16 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

yokoさん
わかりにくくてスミマセン。
後でトーナメント図を送ります。
これならわかりやすいはず。

たこ焼きパーティー、ソフトボールとは何の関係もなさそうですが、楽しみにしてます。
  1. 2008/08/27(水) 11:55:44 |
  2. URL |
  3. 山大22号 #-
  4. [ 編集]

うう・・・ソフトボールシステムの懇切丁寧な解説を読みながらもいまだ理解できず・・・
今度直接教えてください・・

別途Hさんからご連絡いくと思いますが、たこ焼きパーティー企画がもちあがっております!
  1. 2008/08/27(水) 09:33:35 |
  2. URL |
  3. yoko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bjhimatsubushi.blog29.fc2.com/tb.php/230-35c93a1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上野投手 かっこいを見てみる

2008年08月19日の話題 北京五輪ソフトボールの準決勝アメリカ戦で上野投手がブストスに投げた球種北京五輪ソフトボールの準決勝アメリカ戦で上野投手がブストスに投げた球種北京五輪...
  1. 2008/08/28(木) 13:59:32 |
  2. 5minにゅーす

プロフィール

山大22号

Author:山大22号
横浜の会社から派遣されて
北京駐在中。
サッカーと食べ歩き(飲み歩き?)は
生涯現役が目標です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

