北京ひまつぶし

北京駐在中のおもしろい出来事を、皆様にお伝えします。


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

よくやった!

085サッカー女三決JPA-GER(工体)

何を隠そう、私は大学時代に
女子サッカーチームのコーチの肩書きを持ってました。

コーチといっても、普段の練習を指導するわけではありません。
本物のコーチが都合で対外試合に同行できない時に、
格好を付けるためにベンチに座っている、というのが私の役割でした。

これは、大学女子サッカー創成期のお話で、
今は我がチームもっとちゃんとしてますよ。

というわけで、女子サッカーにもそれなりの興味があるので、
決勝/三位決定戦のチケットを買っておきました。

失礼ながら、なでしこジャパンが出場するとは期待していませんでした。

2008年8月21日


一応、仕事を終えてから駆けつけたので、6時のキックオフには間に合いませんでした。
会場の工人体育場の周りでは、普通のおばさんがチケットを半額で売ってました。

078サッカー女三決JPA-GER(工体)

元女子サッカーコーチでありながら、実はなでしこの試合を通しで見たのは、
先日テレビで見た中国戦が初めてでした。
思ったよりずっといいサッカーをしてました。

081サッカー女三決JPA-GER(工体)

この日の試合も、単純なトラップミスが目立つドイツに対して、
日本の技術はしっかりしており、細かいパス回しもよくできています。
ボールを持つ選手は周りがよく見えており、周囲の動き出しも上々。
男子より、強いんじゃないの?

082サッカー女三決JPA-GER(工体)

結果は、試合に勝って勝負に負けた、というところでしょうか?
国際大会は、勝負に勝って何ぼですが、よく頑張ったと思いますよ。

引き上げてくる選手達の表情にも、満足感があふれてますね。

088サッカー女三決JPA-GER(工体)池田

試合中は、いつもの通り、日本チームに対してブーイングが起こってましたが、
試合の後、スタジアムを回ってスタンドに挨拶するなでしこ達には、
中国人の観客からも大きな拍手が沸き起こりました。

日本選手が、中国の観客から喝采を浴びたのは初めて見ました。
男子の試合では、なかったですねえ。

088サッカー女三決JPA-GER(工体)

決勝の前に行われたチアリーダーのショーも
喝采を浴びてました。

決勝はブラジル対アメリカ。
会場は、ブラジルのユニフォームである、黄色い服を着た観客で埋まっています。

091サッカー女決勝BRA-USA(工体)

が、決して全員がブラジルを応援しているのではなく、
会場入口で入場者に配られた雨合羽の色でした。

094サッカー女決勝BRA-USA(工体)

試合は圧倒的にブラジルが優勢。
テクニックがまるで違います。
日本の11番大野選手のドリブル突破も好きですが、
ブラジルの11番は桁違いでした。

スタジアムにたくさんいるボランティアの皆さん。
試合が始まると、仕事より観戦、という方も多かったようですが、

この方々は違いますね。

095サッカー女決勝BRA-USA(工体)

雨の中、タクシーが拾えなくなるのを恐れて、
85分くらい観戦してから会場を後にしました。

家に帰ってから、延長でアメリカが買ったことを知り、びっくり。
うまさと強さは別物なんですね。

スポンサーサイト
  1. 2008/08/28(木) 12:31:11|
  2. 北京オリンピック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ひどいぞ表彰式! | ホーム | 間近で見た有名選手たち>>

コメント

yokoさん
この日は知人が急遽日本からやってきました。
チケットはサッカー協会関係者からただで調達。
余分が3枚あったので、私のサッカー仲間に配布しました。
自分は800元で買ったのに。
  1. 2008/08/28(木) 17:20:08 |
  2. URL |
  3. 山大22号 #-
  4. [ 編集]

げ~~~~半額ですか・・・
7時間ならんだわたしはいったい・・

  1. 2008/08/28(木) 16:54:56 |
  2. URL |
  3. yoko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bjhimatsubushi.blog29.fc2.com/tb.php/231-50327a62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

山大22号

Author:山大22号
横浜の会社から派遣されて
北京駐在中。
サッカーと食べ歩き(飲み歩き?)は
生涯現役が目標です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

