北京ひまつぶし

北京駐在中のおもしろい出来事を、皆様にお伝えします。


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひどいぞ表彰式!

109男4x400m

抽選に応募した10枚の内、当選を期待していなかったもう1枚が、
この日の陸上競技です。

見事にA席が当たったので、
オリンピック開始後15日目にして、初めて鳥の巣に向かいました。

しかし、ここに行くのはかなり大変です。
地下鉄10号線の北土城駅で、オリンピック支線と呼ばれる8号線に乗り換え。
路線図を見るとそれだけですが、甘く見たのが大間違い。

北土城駅では、8号線に乗り換えようとすると、全員駅の外に出されます。
テクテク歩くこと約15分、セキュリティーチェックに着きます。
30分ほど前は大行列だったそうですが、私のときは比較的すいてました。

その後やっと8号線の駅に入れました。
よく見ると、先程通った10号線の改札がとなりにあります。
オリンピック中は直接通り抜けできないようにしているのでした。

電車で一駅乗ると、オリンピック運動公園。
この出口からがまた遠いのです。
(キョロキョロしながら写真を撮っていた私も悪いのですが)

席に着いた時には、日本チームが出場する、
女子4x400mリレーの予選が終わっていました。

2008年8月22日


私の席は、サッカーで言えばゴール裏の1階席。
李寧選手が空を飛んで火をつけた、聖火がよく見えます。

107聖火

日本チームが走り終わった後の、女子4x400mリレー予選第2組。
中国チームが登場しましたが、その組でビリでした。
総合成績を電子掲示板で見ると、中国が最下位で、その前が日本。
まあ、日本がグループでビリになるのを見なくて、よかったかも。

続く男子の4x400mリレーは、
有名選手が出ますね。

第二走者は、400mハードルの為末選手。
一時期ハードルを封印して、400m走の練習を続けていたと聞きました。
熱走しています。

111男4x400m為末

が、実はこの時点で既に最下位、
最終走者までこのポジションを守り抜きました(?)

陸上競技は、競技場内で幾つもの競技が同時に行われています。
表彰式の最中にも、棒高跳びなどが行われており、
メダルを授与しようと思ったら、誰かがバーを見事クリアして大歓声、
なんてことがしょっちゅう起こってました。

国旗が揚がり、国歌が流れる時だけは、全ての競技がストップしてました。
精神集中も大変そう。
まあ、陸上選手はみな慣れてるんでしょうけど。

私の席の目の前では、槍投げが行われてました。

116十種競技(槍投げ)

左に大きく外れると、黄色い表彰台の選手に槍が突き刺さりそうです。

70m先の地面に刺さった槍を、投げる場所まで戻すには、
ボランティアが抱えて歩いてくるわけじゃありません。

右側に見える、車のようなロボットが運び屋です。

115槍投げロボット

左端で、リモコンを操縦しているボランティアが見えますか?

陸上でも、この日を選んだのは理由があります。
女子走り幅跳びのイケクミこと池田久美子選手に期待したのですが、
残念ながら決勝に進めませんでした。

優勝はブラジルのマギ選手。

117女走幅跳Maggi

イケクミと同じくらい美形でした。

もうひとつ期待したのは、この日のトラック最終種目となった
男子4x100mリレーです。

私の目の前でアップをする、1走の塚原選手。

123男4x100m塚原

2走の末続選手は、テーピングをかじって切ってます。

121男4x100m末続

あっという間に終わりましたが、
いやあ、感動しました。

感動のあまり、写真がぶれちゃってスミマセン。

127男4x100m日本、トリニダード・トバゴ

となりに座っていた中国人のおっちゃんも、
「おー、日本が3位か、よく頑張ったな」と好意的。

フィールドでは、棒高跳びを延々とやってます。
最後のジャンプでオーストラリアのフッカー選手がオリンピック新記録を樹立。
他に何もやってないので、スタンド中の観客が大いに沸きました。

131男棒高跳Steve Hooker

さて、表彰式では、今大会大活躍した日の丸を目一杯ふるつもりです。
デサントの方からたくさんもらったもので、

広げると日の丸が現れるけど、
裏から見ると中国の五星紅旗。
日本の応援をしていても、後ろの中国人からモノをぶつけられない、スグレモノです。

ところが、場内放送で
「今日のイベントは全て終了、みなさんお休みなさい」

そんな馬鹿な!
競技場関係者は、そんなに早く家に帰りたいのか!!
チケットは800元(約12,000円)もしたんだぞ!!!

翌日の観客は、競技を見ずに表彰式だけ見るんでしょうか?

正さんごめんなさい、最後にデサントの宣伝できませんでした。

スポンサーサイト
  1. 2008/08/28(木) 22:28:11|
  2. 北京オリンピック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<きっかけは『タッチ』 | ホーム | よくやった!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bjhimatsubushi.blog29.fc2.com/tb.php/232-713f998f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

山大22号

Author:山大22号
横浜の会社から派遣されて
北京駐在中。
サッカーと食べ歩き(飲み歩き?)は
生涯現役が目標です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

