北京ひまつぶし

北京駐在中のおもしろい出来事を、皆様にお伝えします。


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

きっかけは『タッチ』

155野球決勝KOR-CUB(五ke松)

ちょっと前までは、いろいろな人からうらやましがられたのが、
この日のチケット。
突然、欲しいという友達がいなくなりました。

そう、野球の決勝です。

実は、私は日本が決勝に進むと確信して取ったわけではありません。

だって、今までのオリンピックで優勝したのは、
最初に公開競技で採用されたロサンゼルスのみ。
決勝でホームランを打った広沢選手は、まだ大学生だったはずです。

プロが出場するようになってからは、1度も決勝に進んでないですもんね。
それなのに、金メダル間違いなし、と期待する方がおかしいでしょ。

とはいえ、やはり韓国-キューバ戦を見に行くのは
寂しかったです。

2008年8月23日



中華人民共和国の法律によれば、ダフ屋行為は違法です。
あちこちに、こんな看板も立ってます。

098ダフ屋禁止

野球会場のある、地下鉄1号線の五棵松駅をおりると、
スタジアムまでは、ダフ屋街道でした。

150野球決勝KOR-CUB(五ke松)ダフ屋

プロも素人も、男も女も、年寄も若者も、
みんなダフ屋になってますね。
あれだけ大勢の公安要員を配置しているのだから、
その気があれば、きちんと取り締まれるはずです。

会場を満席にするために、政府がダフ屋は野放しにしていた、
と想像したくなります。

こちらは北京名物、ペットボトル拾い。

151野球決勝KOR-CUB(五ke松)空き瓶拾い

決して違法ではありませんが・・・

159野球決勝KOR-CUB(五ke松)

決勝戦観戦の熱意が薄いためか、
開始時間に遅刻しました。

おやっ、既に韓国が2点リードしてますね。

先制のホームランを打ったのはこの人。

162野球決勝KOR-CUB(五ke松)Lee SY

背中に"SY Lee"と書かれているのは、巨人の李承ヨプ選手です。

もっとも、周囲で注目しているのは私だけ。
観客の皆さんが立ち上がって写真を撮ったのは、

161野球決勝KOR-CUB(五ke松)

私の右隣には、グローブをはめた若い中国人青年がいました。

野球をやっているの?と聞くと、
北京交通大学でやっているそうです。
ポジションは"SS"? あっ ショート・ストップね。

野球は中国ではちっとも盛んではないので、
選手も少ないし、大学からは一切補助がないそうです。
それでも、北京の大学リーグでは4位とのこと。

よく練習に来る30歳代の日本人は、
どんな球でも色々な取り方で捕球する、
と、遠くを見る目をしてました。

どうして野球を始めたのか聞いてみました。
一言、”Touch"

日本の漫画の影響力はすごいですね。

彼らにとって、こういう一流のプレーを見るのは、
何物にも変えがたいでしょうね。

自分が中学生の頃、
来日したペレのプレーを見たときのことを思い出しました。

李承ヨプよ、君は野球の伝道師だ。

166野球決勝KOR-CUB(五ke松)

伝道師ではない私は、電車の混雑を避けるため、
8回が終了したところで席を立ちました。

敷地の外には、韓国の応援団が座り込んで応援しています。
横から辛うじて見えるバックスクリーンの映像を見ながら、
「 テーハンミンクッ」の大合唱。

168野球決勝KOR-CUB(五ke松)

このスクリーンは、打者の顔写真が静止画像で映るだけなのですが・・・
でも、優勝の瞬間はさぞや盛り上がったことでしょう。

スポンサーサイト
  1. 2008/08/29(金) 21:09:01|
  2. 北京オリンピック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<来るものは来させず、去るものは追い出す | ホーム | ひどいぞ表彰式!>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/08/30(土) 08:25:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bjhimatsubushi.blog29.fc2.com/tb.php/233-a6b1ada3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

山大22号

Author:山大22号
横浜の会社から派遣されて
北京駐在中。
サッカーと食べ歩き(飲み歩き?)は
生涯現役が目標です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

