北京ひまつぶし

北京駐在中のおもしろい出来事を、皆様にお伝えします。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

宴の舞台

100鳥巣

有名な鳥の巣(メインスタジアム)や水立方(プール)は
オリンピック公園の中にあります。
公園内ではコンサートなども行われ、結構楽しめます。

ところが、この公園は、普通の人が楽しめる場所ではありません。
オリンピック公園全体が管理制限区域となっており、
競技のチケットを持った人だけが、安全検査を受けて、やっと中に入れます。
(公園に入場するチケットも存在していたようですが・・・)

オリンピック公園には、陸上競技とハンドボールを見るため、
2回入ることができました。


陸上競技を観戦した22日。
公園内の地下鉄駅で降りてから、鳥の巣までかなり歩きます。
その間、あちこちの写真を撮っていたため、競技の開始に遅れてしまいました。

女子4x400mの日本チームを見損なってまで撮影した水立方。

102水立方

予想以上にきれいでした。
陸上終了後に、わざわざ鳥の巣の3階席まで登って上からも撮影。
様々な色に変化していきます。

135水立方

このきれいな水立方も、昼間見るとちょっと薄汚れて見えます。

186昼の水立方

ちなみに鳥の巣の内部はこんな感じ。

132鳥巣

複雑な鉄骨は結構金がかかってそうです。

ところで、オリンピック公園の案内図を見ると、
水立方の南側に「娘娘廟」というのが書かれています。
この場所は、明、清の時代の北京城からかなり離れたところにあるので、
どうせ、オリンピックのために後から建てた寺だろう、と思ってました。

176北頂娘娘廟

ところがどっこい、
北頂娘娘廟は明の宣徳年間に建設、清の乾隆帝の時代に修復され、
北京市重点文物保護単位にも指定された
れっきとした古跡でした。

こちらはMPC。
メイン・プレス・センターの略です。

204MPC

覆われている"Intercontinental"の文字が見えますね。
パラリンピック後はホテルになるのでしょうか?

そういえば、水立方は遊園プールになると、どこかで読んだ気がします。
大金をはたいて建設したこれらの施設。
今後の維持管理が大変ですね。

野球を見に行った五棵松スポーツセンター。
野球場の隣には、体育館があります。

153五ke松体育館

バスケットボールが行われたこの体育館は、デザインもきれいです。

その隣にある野球場。
内外野の観客席は、工事現場の足場みたいなもんです。
臨時施設の雰囲気がアリアリ。

154野球決勝KOR-CUB(五ke松)

大会後は取り壊されるそうです。

  1. 2008/09/01(月) 20:06:18|
  2. 北京オリンピック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Anything is Possible | ホーム | 来るものは来させず、去るものは追い出す>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bjhimatsubushi.blog29.fc2.com/tb.php/235-51f8d6ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

山大22号

Author:山大22号
横浜の会社から派遣されて
北京駐在中。
サッカーと食べ歩き(飲み歩き?)は
生涯現役が目標です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

