北京ひまつぶし

北京駐在中のおもしろい出来事を、皆様にお伝えします。


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北へ

463Porto Grahamsワイナリーから

アレンテージョ地方は、もう少し他の都市も回りたかったのですが、
日程の都合で断念。
エストレモスの古城ホテルに2泊した後、
次の目的地は今回の旅行の最後を飾る北部の都市ポルトです。

南東部のエストレモスからポルトに直行することはできないので、
一度バスでリスボンに戻り、ホテルに預けてあった荷物を受け取り、
特急列車でポルトに向かう作戦です。



エストレモスのバスターミナルは、
使われなくなった駅の駅前広場です。

CIMG9084

マークを見ると、
セトゥーバルに行く時に使った私鉄Fertagusの路線だったようですね。

バスに乗って車窓を眺めていると、
リスボンから来た時とは違う高速道路を通っているようです。
気がついたら、バスはセトゥーバルに到着。
そこから終点のリスボンに向かうバスでした。

そんな路線があるのなら、
セトゥーバルからエストレモスに直行すればよかった!

リスボンで荷物を受け取り、ちょっとお土産を調達してから、
リスボン行き特急が出発するサンタ・アポローニャ駅へ。

397Lisboa Santa Apolonia駅

私が気に入った下町のアルファマ地区にあるこの駅、
駅舎もかわいらしいですね。

こちらが、ポルトガルの新幹線ともいえる、
ポルト行きの特急列車AP号です。

399Lisboa Porto行きAP列車

17時にリスボンを出発し、ポルトのカンパーニャ駅着は19時45分。
乗り心地はというと、
うーん。新幹線の方が上かな。

ポルトのホテルは、Grande de Paris。

CIMG9170

なんと、1888年に開業したという老舗ホテルで、
市庁舎のあるLiberdade広場のすぐそばです。

歴史を感じさせるエレベーターに、

CIMG9169

優雅な階段。

CIMG9142

雰囲気のある食堂や、きれいな中庭など、
なかなかのコストパフォーマンスでした。

さて、夜も9時頃になるとお腹がすいてきます。
ちょっとその辺で何か食べようと、あたりをぶらついてみました。

ホテルを出てリベルダーデ広場を突っ切り、
広場東側の路地を入ったところにあったのがこのお店。
Congregadosです。

486Porto Congregados店内

小さなお店を、ご夫婦と思しき二人が切り盛りしており、
英語はまったく通じません。

こちらは、"Tripas a moda do Porto"とメニューに書いてあった料理で、
恐らくポルト風内臓の煮込み料理といったところでしょう。

402Porto Congregados Tripas a Moda do Porto

これが実においしいのです。
翌日、ドーロ川のほとりの観光客向けレストランで
同じものを注文したのですが、
富士山とおじさん位違いました。

485Porto Congregadosキッチン

頑固そうだけど愛想のいいご主人が気に入り、
最後の夜にももう一度ここに行きました。
私を覚えていたおじさんが、書き込みノートを出して来ました。
日本人のコメントもいくつかありましたよ。

ついでにもう一つのお薦めレストラン。
やはりホテルのそばで、広場の西側にあるBiboporto。
ホテルで教えてもらったところです。

白ワインを頼んだら、
お兄さんがこんな風に注いでくれます。

419Porto Biboportoワイン注ぎ

カメラ目線は気にしないでください。

この地方独特の、アルコール度数が低い発泡系のワインだと思います。
グラスを開けるとドンドン注いでくれるので、
どれだけ飲んだかわからなくなっちゃいました。

どちらのお店も、メイン料理だけでなく、
日本のお通しのように出てくる小皿料理が、とてもおいしかったです。

スポンサーサイト
  1. 2008/12/21(日) 21:38:00|
  2. 旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ポルトの街並 | ホーム | アレンテージョのワイナリー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bjhimatsubushi.blog29.fc2.com/tb.php/244-c13384ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

山大22号

Author:山大22号
横浜の会社から派遣されて
北京駐在中。
サッカーと食べ歩き(飲み歩き?)は
生涯現役が目標です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

