北京ひまつぶし

北京駐在中のおもしろい出来事を、皆様にお伝えします。


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北朝鮮名物料理-開城の飯床器

飯床器


何と言っても旅の楽しみは食事ですよね。

2日目昼食:開城にて宮廷料理「飯床器」
3日目昼食:平壌にて有名な「平壌冷麺」
3日目夕食:平壌にて人気の「アヒルの焼肉」

これが今回の旅行で食事の目玉ベスト3です。

料理だけでなく、一緒に食べた案内員さんとの会話、ウェートレスとの会話など、
食事の場面はやはり印象に残りました。

<2005年10月2日>


開城にて宮廷料理「飯床器」
2日目、善竹橋で結婚カップルと出会った後、ようやく食事の時間になりました。
場所は近くの「統一館」です。

私とMさんが通されたのは、建物の奥にあるオンドルの部屋。
日本の畳部屋のように床に直接座ります。
この姿勢、しばらくしてなかったのでかなりしんどい!

我々が到着した時には、他の日本人の皆さんが既に食事を始めていました。
北京から、我々の1日前に出発した男女4名ずつ
日本から参加した生協の男性2名
日本からお一人で参加された女性

案内員さん抜きでの食事です。

皆さん、北朝鮮への到着日や滞在日数がちょっとずつ違いますが、日程調整されて同じ日に板門店/開城に来ています。
あちこちでお見かけしていましたが、このオンドル部屋で全員集合し、初めてきちんと話ができました。

皆さんの話は面白かったです。
4人いた留学生は、さすがにこんな旅行に申し込むだけあって皆さん自分なりのしっかりとした考えを持っており、感心してしまいました。

北京から来た社会人の男性2人は、前日夜に案内員の同行なしで近所を散歩し、バーでワインを飲んできたそうです。

その経験すごくうらやましい。

単独行動をとると、我々はたいした問題じゃないでしょうが、担当の案内員さんには迷惑がかかるかもしれないとは思いました。
でも、我々の案内員さんは、外に飲みに連れて行って欲しいとお願いしたのに、あまりよい返事をくれませんでした。
よし、今晩もっと強くお願いしよう。

肝心の食事です。
その前に、「メックチュ ジュセヨ!(ビール下さい)」
えっ、ないの?それでは「ソジュ イッスムニカ?(焼酎ありますか)」
えっ、ここについてるチョビットだけ?

お酒がないのもさることながら、かっては王宮で食されたという飯床器、
小さな器に10種類くらいのおかずが盛られているのですが、
残念ながら「これはうまい!」とは感じませんでした。

もう一つ、実は我々2人は3,000円もする参鶏湯を特別注文しています。
他の皆さんは注文していない様子で、ウェートレスさんが2つだけ持って来ました。

参鶏湯


とても全部は食べられそうにないので、他の皆さんにもおすそ分け。

お味の方は、うーん、これで3,000円かよ、という感じです。

ちなみに、3週間後にソウルの有名店で食べた参鶏湯は約1,300円でした。
もっとおいしかったです。
http://bjhimatsubushi.blog29.fc2.com/blog-entry-16.html#more


スポンサーサイト
  1. 2005/11/22(火) 00:02:30|
  2. 北朝鮮旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<平壌のエンターテインメント | ホーム | 古都開城(ケソン)>>

コメント

SYさん
ご訪問ありがとうございました。
  1. 2008/11/06(木) 18:03:42 |
  2. URL |
  3. 山大22号 #-
  4. [ 編集]

ふ~む

なるほどです。yahooからきました!足跡させて頂きました。
  1. 2008/11/06(木) 08:50:03 |
  2. URL |
  3. SY #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bjhimatsubushi.blog29.fc2.com/tb.php/25-6a2866ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

山大22号

Author:山大22号
横浜の会社から派遣されて
北京駐在中。
サッカーと食べ歩き(飲み歩き?)は
生涯現役が目標です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

