北京ひまつぶし

北京駐在中のおもしろい出来事を、皆様にお伝えします。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最後の蓮花

043石舫前蓮池

ちょっと遅くなりましたが・・・

中国の皆さんが最も愛する蓮の花。
7月の最盛期に毎年見に行っているのですが、
今年は時期を逸してしまいました。

でも、ものは試しと頤和園に電話をしてみたら、
まだ少しは咲いているそうです。

8月も終盤の土曜日に出かけてみました。

頤和園には、あまり知られていない蓮の名所があります。
正門を入って、すぐ右にある小道を北に進んだところにある
偕趣園です。

8月後半の土曜日。
正門を入ったところは、観光客でごった返していましたが、
ちょっと小道に入ると、
ウォーキングをする地元の人しか見当たりません。

ゆっくり蓮の花が見物できると思ったところ、
小道に立っている看板にこんなことが書いてありました:
"偕趣園は今年の6月から改修工事のため1年間公開中止"

がーん!

工事用フェンスの上からでも覗けないかと、
散策路を歩いてみましたが、まったくダメ。

と、今まで見たことのない池に出ました。

019眺遠斎前

人がいなくて静かなところです。

でも、水面を見ると、

017眺遠斎前アオコ

アオコが繁殖してますね。
水質汚染の証拠です。

日本でも報道された太湖のようにはひどくないですが、
このまま放っておくと、どんどんひどくなるでしょう。

020眺遠斎前アオコ除去

薬品を投与して退治していましたが、
これでは池の生態系に影響を与えないかしら?

それはさておき、今日のテーマは蓮の花。
この池は、昆明湖の一部が北側に細長く広がっているところです。
昆明湖の方に歩いていくと、

021蓮池

おっ、蓮がありました。
少し花も咲いています。

025蓮池

おじいさんとおばあさんが
橋の麓で仲良く何かを食べていますね。

ややっ、おばあさん、食べかすを池に捨てちゃダメですよ。
富栄養化はアオコの異常繁殖の本です!

花は少ししか見られませんでしたが、
8月終わりでは、仕方ないですね。

お茶でも飲もうと、石で作った船"石舫"のところまで歩くと、

055石舫前蓮池

結構咲いてるじゃないですか。

普通の背の高い蓮はもちろん

047石舫前蓮池

葉っぱを水面にへばりつけた、白や黄色の睡蓮

<050> <053>
050石舫前睡蓮053石舫前黄睡蓮

ちょっと池から盛り上がった葉っぱの、紅白睡蓮

056石舫前赤睡蓮

ついでに、百日紅もきれいな花を咲かせてました。

048百日紅

秘密の場所には裏切られましたが、
最後には目の保養ができました。

  1. 2009/09/04(金) 18:08:55|
  2. 北京でお散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<こんな近所に監獄が! | ホーム | トリを飾るのは・・・詒安堡>>

コメント

ごーまるさん
昆明湖は、清朝の皇帝が夏の避暑地に使っていた頤和園にある人造湖です。
北京は他にも見所いっぱいなので、遊びに来てください。
  1. 2009/09/15(火) 11:43:48 |
  2. URL |
  3. 山大22号 #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2009/09/15(火) 11:21:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

昆明湖は、天安門から北西に15キロくらいのところなんですね。Googleマップで調べてみました。

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&utm_source=ja-hp
  1. 2009/09/15(火) 11:20:33 |
  2. URL |
  3. ごーまる #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bjhimatsubushi.blog29.fc2.com/tb.php/268-5e34ea78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

山大22号

Author:山大22号
横浜の会社から派遣されて
北京駐在中。
サッカーと食べ歩き(飲み歩き?)は
生涯現役が目標です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

