北京ひまつぶし

北京駐在中のおもしろい出来事を、皆様にお伝えします。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

警察が来た!

国慶節飾り

明日はめでたい国慶節。
60周年の軍事パレードが行われるため、
当局は準備に余念がありません。

私の事務所は長安街に面しているので、
当日は、事務所からパレードを見ようと思っていたのですが、
甘かった。

前日の今日からビル全体で執務禁止。
それだけでなく、1軒1軒中をチェックして、
安全を確認してから封鎖するそうです。
そのために、誰か1名、朝9:30に出勤せよとのお達し。

どんなことをするのか見てみたくて、私が手を挙げました。


昨晩の飲みすぎで、ちょっとフラフラしながら、
地下鉄で事務所に向かいました。
地下鉄はいつもより空いてますね。

事務所ビルに入ると、管理会社の人が小さなシールをくれました。

国慶節シール

胸に貼っておけとのこと。
エレベーターで6階に上がると、廊下に椅子を出して誰かが座ってます。
脱いで下に置いてある服を見たら、警官のようです。

事務所で待っていると、すぐに背の高い警察官がやって来ました。
"1時過ぎに検査だから、少し待っていてください"
フレンドリーな態度でそんなことを言います。

一緒に付いてきた管理会社の人は、
"食事に出かけてもOK、そのシールを貼っていれば外を出歩いても大丈夫。"

そう言われても、1階のレストランはみんな閉店だし、
隣のビルなんかテープを張り巡らして立ち入り禁止状態です。
どこで飯が食えるんだ?

ちょっとメールを見たり仕事をして、
11時頃、外に散歩に出ました。
北京駅まで歩くと、吉野家や他の店も営業中。
シールを貼ってない人も、いくらでも歩いてます。

いい機会だから、
近くにありながら一度も行ったことのない古観象台まで足を伸ばすと、

国慶節封印

まあ、そうでしょうね。

更に時間があるので、まだ動いているバスに乗って、
天安門を見に行きました。

途中の王府井には結構人が出てますね。
装甲車や、銃を持ったSWAT隊員をバックに写真を撮ってます。

国慶節王府井

バスはちゃんと天安門東で止まります。
天安門前には、明日の閲兵式で偉い人が座るひな壇に、
ビニールがかけられていました。
観光客も多いですね、兵隊さんに阻止されてひな壇には上がれません。

国慶節警備隊

故宮も中には入れないようです。

国慶節天安門

天安門広場には56の民族団結を示す、56本のポールが立ってますが、
一般人民は立ち入り禁止。

国慶節天安門広場

西単にも置かれていた装甲車。
モーターショー状態です。

国慶節装甲車

またバスに乗って1時ギリギリに事務所に戻り、
吉野家で買った牛丼を食べながら待ったのですが、
なかなか検査の警官が来ません。

3時になってやっとチャイムが鳴りました。
出てみると、大きな犬を連れた警官がいます。
私はドアの外で待機し、犬と警官が事務所の中へ。

2~3分で出てきました。
もう帰れるかと思ったら、"工兵隊"が封鎖をしに来るので少し待てとのこと。
30分ほど待ったら、迷彩服に身を包んだ"工兵隊"がやって来て、
もう一度内部チェックして、ドアにシールを貼りました。

国慶節事務所封印

ちゃちなシールでした。
一緒にやって来た警官がリストに会社名を記入、私もサインして終了です。

外に出ると、マンホールの蓋もしっかり封鎖してました。
ここにも謎の文字"A"が。

国慶節マンホール

こちらは、自宅の前の胡同。

国慶節箭廠胡同

どの家も、街道弁公室が配る国旗を掲げています。
"首都治安志願者"の黄色い服を着たおばあちゃんが目立ちますが、
失礼ながら、このお歳で、治安を守るのはちょっと厳しそう。

  1. 2009/09/30(水) 22:18:43|
  2. 北京でお散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<北京でお散歩索引 | ホーム | こんな近所に監獄が!>>

コメント

LIN叔叔さん
実は、国慶節の数ヶ月前から北京で風紀の取り締まりが厳しくなり、
3人の日本人が検挙されたと大使館から注意の呼びかけがありました。
  1. 2009/10/09(金) 06:16:41 |
  2. URL |
  3. 山大22号 #-
  4. [ 編集]

今回は地方でいろいろあって、厳重警戒だったようですね。99年は、長富宮事務楼の方は表で練習を見られてました。ただ通行止めで帰宅に苦労されてましたが。スナック・カラOKに公安の巡回もありましたトラブった方がいたとは聞きませんでした。
  1. 2009/10/07(水) 16:44:50 |
  2. URL |
  3. LIN叔叔 #-
  4. [ 編集]

はちの父さん
今回は、オリンピックとは桁違いの厳重な警備でした。
今回のパレードを見た、普通の中国人の感想を聞いてみたいです。
  1. 2009/10/02(金) 10:56:09 |
  2. URL |
  3. 山大22号 #-
  4. [ 編集]

marchさん
編隊飛行の写真、見せてもらいました。
きれいに撮れてますね。
我が家では、轟音がするので外に飛び出したけど、何も見えませんでした。
  1. 2009/10/02(金) 10:52:23 |
  2. URL |
  3. 山大22号 #-
  4. [ 編集]

山大22号さん
国慶節に備えての北京の様子、そうだそうだ・・と
頷きながら読みました。もし私が北京に居たら、山大22号さんと同じようなところを、いろいろ見て回ったと思います、趣味が似ているようですね。
北京オリンピックの時もそうでしたが、何もそこまでしなくてもいいじゃないか・・と思うくらい、今回もとことんやりますね、当局は。感心します。
会社、お店は強制的にお休み、地下鉄の駅も閉鎖・・、その一方でパレードを見ることが出来るのは、コネのある特殊な人だけで一般市民は蚊帳の外。一般の人の経済活動をストップさせてまでして
成功したというのもあきれ返ってしまいますね。
  1. 2009/10/01(木) 21:45:39 |
  2. URL |
  3. はちの父 #-
  4. [ 編集]

「A」の意味は何なんでしょうか?気になります!
ちなみに我が家にも公安が来て(計6人も!)家の中をざっとチェックされたのですが、封鎖はされずに済みました(笑)。
おかげで今朝は、家の窓から編隊飛行だけは見ることができ、写真も撮れました。

>yokoちゃん
ずいぶん早起きね!?
  1. 2009/10/01(木) 18:35:11 |
  2. URL |
  3. march #-
  4. [ 編集]

yokoさん
パソコンやテレビの電源を抜けとか、引き出しを開けておけとかの指示がありました。
どちらも実行していませんでしたが、問題なしでした。
ところで、今日の天気はどうしてこんなに良くなったのでしょう?
  1. 2009/10/01(木) 17:48:59 |
  2. URL |
  3. 山大22号 #-
  4. [ 編集]

国慶節前の様子がリアルに伝わってきて、面白く読ませていただきました。
そこのビルから眺められれば特等席ですよね!!
しかし、9時半に来なさい、といって1時まで待たされ、さらに3時まで、って、、、って何様じゃ!!って感じですね。。
今日の様子はわたしも日本のテレビでチェックします~~
  1. 2009/10/01(木) 07:00:20 |
  2. URL |
  3. yoko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bjhimatsubushi.blog29.fc2.com/tb.php/269-5a0cc167
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

山大22号

Author:山大22号
横浜の会社から派遣されて
北京駐在中。
サッカーと食べ歩き(飲み歩き?)は
生涯現役が目標です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

