北京ひまつぶし

北京駐在中のおもしろい出来事を、皆様にお伝えします。


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ここにもあったか!

ハワイ横浜正金銀行全景

ホノルルに着いてホテルに向かう途中、
ホノルルのビジネス街の海岸通りを走っていたら、
1本奥の道の角に古い洋館が見えました。

事前に調べておいた、旧横浜正金銀行ビルの絵に似ています。

OHAKAMAIRIの合間に、ここに寄ってみました。


翌日、調べておいた住所を頼りに、
旧横浜正金銀行の場所に向かいました。
Bethel Av.とMerchant St.の交差点です。

そこにあったのは、まさに昨日見かけたビルでした。

入口のガラスには"Childcare & Preschool"と書かれています。
託児所 兼 幼稚園のようです。

ハワイ横浜正金銀行看板

しかし、ビルのてっぺんを見ると、
見覚えのあるロゴを発見!

ハワイ横浜正金銀行ロゴ

横浜にある、県立歴史博物館(旧横浜正金銀行本店)のロゴと比べてください。

横浜正金銀行本店ロゴ

横に回って窓を見ると、チャリティー用のグッズを売っているようです。
外来者でも中に入れるということですね。
ドアを開けて入ってみました。

入口にはカウンターがあり、
更に中に入るには指紋による認証が必要なようです。

天井を眺めていると、奥から女性が出てきました。
「自分は東京三菱UFJ銀行の社員で、
ここが我が行の前身であったことを知り、見学に来た。」
などと口からでまかせを言い、
写真を撮らせて欲しい、と頼みました。

自由の国アメリカなら、簡単にOKが出ると思ったら、
「マネージャーの許可がなければダメです」

このビルは以前銀行だったかと尋ねると、そう聞いているとのこと。
ふと下を見ると、床のラグの下からタイルで描いた"Bank"の文字が。
ラグをめくらせてもらうと、
"The Yokohama Specie Bank"と読めます。

興奮気味に、くだんの女性に声をかけ、
「これを見ろ。私はYokohamaから来て明日帰るのだ。
床だけでも写真を撮らせてくれ。
マネージャーの許可が必要なら電話してくれ」

女性がしぶしぶマネージャーに電話をすると、
一発で許可が下りました。

ハワイ横浜正金銀行入口下

でも、内部の撮影は禁止。まあいいか。
外に出ると、Merchant St.に面してもう一つの入口があります。

ハワイ横浜正金銀行裏口

ドアにはテナント募集の張り紙が貼ってあります。
ドア脇の壁には、

ハワイ横浜正金銀行壁ロゴ

ドアノブにもきれいな細工が施されています。

ハワイ横浜正金銀行ドアノブ

ドアを開けて勝手に中に入ると、
タイルの床、大理石の階段、ステンドグラス、精巧な彫刻、
日本を代表する外為銀行の風格があります。

階段の手すりにはデフォルメされたロゴが。

ハワイ横浜正金銀行階段

ちょっと上の方をスクロールして、
託児所の床にあったタイルを見てください。

真ん中に描かれているのは、銀行のロゴだったんですね。
私も後から気づきました。
スポンサーサイト
  1. 2009/11/14(土) 07:49:58|
  2. 旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<リメンバー・パールハーバー | ホーム | OHAKAMAIRI>>

コメント

よーじーぼーりさん
その口実は、ハワイではあまり効きませんでした。
北京では有効なんですが・・・
  1. 2009/11/15(日) 22:25:22 |
  2. URL |
  3. 山大22号 #-
  4. [ 編集]

凄いですね!横浜、北京、ホノルルがつながるなんて。
元社員という身分は、確かに情にほだされそうです。
機会があれば使ってみよう(^^)
  1. 2009/11/15(日) 07:19:00 |
  2. URL |
  3. よーじーぼーり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bjhimatsubushi.blog29.fc2.com/tb.php/272-f786461a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

山大22号

Author:山大22号
横浜の会社から派遣されて
北京駐在中。
サッカーと食べ歩き(飲み歩き?)は
生涯現役が目標です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

