北京ひまつぶし

北京駐在中のおもしろい出来事を、皆様にお伝えします。


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

平壌市内散策-万景台

万景台



北朝鮮3日目は平壌市内散策です。

まずは、市街からちょっと南に外れた郊外、偉大な首領金日成主席の生家のある万景台を訪れました。
万景台のある山が万景峰(マンギョンボン)。
あの新潟にやってくる船の名はここから取られています。

きれいな庭園になっており、芝生の世話をしているおばさんも、妙に真剣に働いているように見えました。

<2005年10月3日>



偉大な首領の生家には、貧しかった家族が使った農機具などが保存されています。
そんな貧しい家族でも、きちんと皆の写真が残っているのは偉大な首領のお力ですね。

金日成生家

真中に写っているのが、説明の方、日本語は達者です。
説明の内容はほとんど覚えていませんが、出身大学は平壌外国語大学、尹案内員(右端)の後輩でした。

万景台からの風景

万景峰からは平壌市街が一望できそうですが、残念ながらこの日はガスがかかっていました。
手前の中州では、野菜栽培が行われている他、建築用の砂の供給源になっているそうです。

次の見学地は、万景台遊技場です。
かなり広い敷地が使われており、日曜日など大混雑するそうですが、我々が到着した月曜日の朝9:00頃にはまだ開園されていませんでした。
入り口の外には大型バスが1台。
アリラン祭見学のために地方から来たバスだそうです。

案内員さんたちは開園前に中に入れないか、職員と交渉しています。
我々はすることがないので、朴運転手と愛車をパチリッ。
この日産車が我々を4日間いろいろな場所に連れて行ってくれました。

朴運転手

朴運転手はまじめな人柄で、売店のお姉ちゃんとか、子供とか、あちこちで会う人と冗談を交わしながら和やかに接しており、好感が持てます。

バスから降りてきた子供にも朴運転手が話し掛けています。
西海岸にあるヘジュ(海州)というところから来たそうです。
ヘジュといえば、拉致被害者増元るみ子さんの北朝鮮入国地点とされているところですね。

ヘジョンの子供

第一日目、空港からの車中で、「何でも写真を撮ってよいですが、軍人や建設中の工事現場、貧しい服装の人などの写真は撮らないで下さい。」と言われていました。
貧しい服装ではありませんが、いかにも田舎っぽい子供達の写真を撮っても、別に何のお咎めもなし。
実は、私はそれまで結構緊張していたのですが、この写真を撮ったあたりから緊張がほぐれてきました。

万景台遊技場


遊技場職員との交渉がまとまり、遊具には乗れないけれども中に入ってよいことになりました。
ジェットコースターや、ミニゴーカート、観覧車など昔の遊園地と同じような設備があります。
李「あのカップの中に人が入り、それが回転する遊具を日本語でなんと言いますか?」
私「えーと、何だったかな?コーヒーカップかな?」
李「朝鮮では タコカイテンバン と言います。」
私「はあーっ???タコカイテンバンですか?」

蛸回転盤

よく見るとタコの足にカップがついており、まさに「蛸回転盤」でした。
この名称と、李案内員の照れたような顔は、後にも私の思い出し笑いのネタとなってくれました。

住宅地


上の写真は万景台から市街に向かう車から撮った普通のアパート。
下は市街にある発電所です。
発電所はもう1ヶ所、東の郊外にあるのが万景峰から見えました。
郊外のものの方が規模は大きかったです。

発電所


本当に写真撮影に制限はありませんね。
3日目にしてやっとそのことを実感してきました。

スポンサーサイト
  1. 2005/11/29(火) 16:26:05|
  2. 北朝鮮旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<地下鉄乗車 | ホーム | 平壌のエンターテインメント>>

コメント

qrzさん

金日成の生家があまりに貧しいので、普通の壷は買えず、つぶれてしまった壷を安く買って使っていた、というやつですよね。
展示を見る限り、他の農機具はまともな物を買っていたようです。

私も、同行のMさんも壷の写真は撮っていません。
  1. 2007/09/23(日) 18:59:39 |
  2. URL |
  3. 山大22号 #-
  4. [ 編集]

遊技場

qrzさん
前日出発組はジェットコースターに乗ったそうです。
蛸回転盤は試さなかった模様。
  1. 2005/12/04(日) 11:10:40 |
  2. URL |
  3. 山大22号 #-
  4. [ 編集]

そう、遊園地は付近の道路を通っただけで見られなかったです。

蛸回転盤って主体的な国ならではのネーミングですね。(なんとなく)

  1. 2005/12/02(金) 22:23:10 |
  2. URL |
  3. qrz #7yme2j7Q
  4. [ 編集]

歪んだ壺が撮影しました?
名物らしいです。
  1. 2005/11/29(火) 22:05:22 |
  2. URL |
  3. qrz #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bjhimatsubushi.blog29.fc2.com/tb.php/28-ff2ac1ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

山大22号

Author:山大22号
横浜の会社から派遣されて
北京駐在中。
サッカーと食べ歩き(飲み歩き?)は
生涯現役が目標です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

