北京ひまつぶし

北京駐在中のおもしろい出来事を、皆様にお伝えします。


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本でも取り壊し

立ち退きの一角


皆様、明けましておめでとうございます。

本年も私の駄ブログをご贔屓に。
訪問、コメント、トラックバックのほど、よろしくお願いします。

年末年始に2週間の休暇を取り、前半は湖南省への国内旅行、
後半は正月3日から11日までの予定で日本に帰国しています。

湖南省の旅行については、追ってご紹介させていただきます。



私の日本の家は横浜市磯子区の下町にあります。

家の前の路地から大通りに出たところに時計屋があります。
今回の帰国時に通りかかったら、シャッターが下りていて、張り紙がしてあるので、
てっきり年末年始の休業のお知らせだと思いました。

ところが、読んでみると閉店のお知らせです。

時計屋

路地に入ったところの仕立て屋さんには、こんな張り紙がありました。

草柳

時計屋の隣は靴屋さんです。
平成17年(2005年)5月付けの張り紙からは、無念の思いがにじみ出ているように感じました。

「創業九十余年、当地で靴の専門店として、営業をしてまいりましたが、諸般の事情によりこの度閉店することになりました。
皆様の永年の御愛顧に御礼申し上げます。」

これらはどこも、私が生まれる前からここにあった店です。

靴屋さんの隣は既に更地になっており、7階建てマンションの建築計画のお知らせが立っています。
今年の4月から工事が開始されるようです。

看板

私が生まれ育ったこの地域も、ここ5~10年で急に再開発されています。
大通り沿いには、商店を経営している私の友人の家が随分ありましたが、どんどん取り壊されています。

ローソン

時計屋さんの路地をはさんだ向かい側には、我が家と家族ぐるみで付き合っている果物屋さんがありました。
今はこの通り、マンションが建ち、下にローソンができています。

私の生まれた家は、このマンションから数十メートル。
大通り沿いにあるパチンコ屋さんの裏に家があったので、軍艦マーチを聞いて育ちました。
隣の呉服屋、すし屋には私の中学の1つ上の先輩が住んでいました。

今は、パチンコ屋、呉服屋、すし屋もろとも取り壊されて、マンションになっています。

生家

12月19日の記事で、北京の前門地区で大規模な立ち退き再開発が行われていると紹介しました。
古い北京の街並みが取り壊されるのを惜しむ声がいくつか寄せられました。
でも、取り壊しは北京だけじゃないんですね。

スポンサーサイト
  1. 2006/01/08(日) 21:16:53|
  2. 旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<平壌牡丹峰第一中学 | ホーム | 北朝鮮の名物料理-平壌冷麺>>

コメント

昔の思い出

エイジアンナビゲーターさん

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
確かに、昔の街並みがなくなっていくのは残念ですね。
でも、私はほとんど地元に寄り付いておらず、第三者の身では、世の中の流れに逆らおうとするのも無理な話だと思ってます。
今も昔も全然変わらなければ、「昔はこうだった、昔は良かった」なんていう思い出話もできませんからね。
  1. 2006/01/10(火) 11:46:19 |
  2. URL |
  3. 山大22号 #-
  4. [ 編集]

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

地元での取り壊しの様子、人ごとではなく拝見しました。生まれ育った町並が姿を消すのは寂しいものですよね。私の田舎は北関東の奥地ですが、そんな田舎でも再開発や住宅開発が進んでいます。ソフトボールの練習をしたグランドが建売住宅地になってしまったときは、とても寂しかったです。歴史を伝える北京の前門地区も、計画性のない再開発で姿を変えてしまうのかと思うと、とても残念です。消えてしまう前に、少しでも多く、この目にとどめたいと思っています。
  1. 2006/01/10(火) 01:06:23 |
  2. URL |
  3. エイジアンナビゲーター #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bjhimatsubushi.blog29.fc2.com/tb.php/34-999875dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

山大22号

Author:山大22号
横浜の会社から派遣されて
北京駐在中。
サッカーと食べ歩き(飲み歩き?)は
生涯現役が目標です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

