北京ひまつぶし

北京駐在中のおもしろい出来事を、皆様にお伝えします。


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

平壌への道 その1

平壌空港


チョヌン ピョンヤンエ カッスムニダ (私は平壌に行きました)

1985年に初めて北朝鮮人と友達になってから丁度20年。
やっと、この目で北朝鮮を見ることができました。


私は、1984年から86年まで、中国の山東大学に留学していました。
当時は留学生も少なく、ほぼ全員を知っていました。

中に、北朝鮮からの留学生が一人だけいました。
夏はランニングシャツ1枚で宿舎をうろうろしており、
隣の部屋の日本人と洗面器でキムチを作っていました。
バッチなんか全然付けてませんでした。

ところが、85年には新たに20名程の北朝鮮留学生が来ました。
胸には金日成と国旗のバッチがキラリッ。
金日成総合大学出身のリーダーの下、いつも団体行動でした。
なぜか2人だけは、時々別行動を取っており、我々は「一匹狼」とあだ名をつけました。

それでも、同じ宿舎に住んでいるので、会えば普通に話はするし、
留学生サッカーチームでは一緒にプレーもしました。
誰かの誕生日に日本人数人が招かれ、
とてつもなく辛い北朝鮮料理をご馳走されたこともあります。

彼らは自転車に乗れませんでした。北朝鮮にはなかったそうです。
我々の自転車を借りて、よく校庭で練習していました。倒して壊したこともあります。
私「おまえら、普段から北朝鮮はすばらしい国だと言ってるけど、自転車もないのかよ。」
朝「公共交通が発達しているから、自転車など要らないのである。」

平壌外国語学院出身で、サッカーの上手なチョン ドンヒョ(鄭 東赫)とは特に仲良しでした。
私「おまえはサッカーがうまいけど、高校ではサッカー部の選手だったの?」
鄭「いや、国防運動の選手だった。」
私「???」
なんでも、重い背嚢を背負って障害物を乗り越えたり、匍匐前進したりする軍事教練がスポーツ種目になっているそうです。

鄭「"(日本語で)きしゃきしゃ ぽっぽっぽ"とはどういう意味?」
私「これこれこういう意味だよ。」
鄭「では、"やまだのなかの いっぽなしのかかし”は?」
私「それは、これこれという意味さ。」
鄭「じゃあ、"うらら うらら"は?」
私「はあ?」
鄭「"この世はわたしのためにある"は?」
私「ちょっと、ちょっと、どうしてそんな歌を知ってるの?」
鄭「平壌外国語学院の日本語課の同級生が授業で習ったのを教えてくれたんだ。」
あまり教養のない日本人が拉致されて、北朝鮮の高校で日本の流行歌を教えていたに違いない、と確信した瞬間です。

彼らは、個人としてつきあえば、皆個性があり、冗談も言えば怒りもする、普通の人間でした。

ある日私の部屋で話をしていた時、彼は山東大学の日本語課にいる中国籍朝鮮族の女の子が好きになったようなことを言っていました。
鄭「でも、僕らはそういうのが許されないんだよね。」

残念ながら、留学終了後は連絡のすべもなく、音信不通です。
一度テレビで、中朝の軍のトップが会談している様子を見ましたが、
北朝鮮国防大臣の後ろで通訳をしていたのが、なんと一緒に留学していたあの「一匹狼」だったのにはびっくり。
軍隊からの派遣だから、単独行動が許されてたんだ。

留学当時、我々の持つ日本のパスポートには、「北朝鮮以外の国で有効」と書かれていました。
それ以来、ずーっと行きたかった国が北朝鮮でした。

<続く>
スポンサーサイト
  1. 2005/10/14(金) 23:13:42|
  2. 北朝鮮旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<撮影禁止の胡同 | ホーム | 八大胡同>>

コメント

Gb927さん:突然わかりました。HNはハンドルネームですね。
22号は山東大学サッカー部での背番号です。1桁はLL、10番台はL、20番台はMサイズでした。山東省は大男が多く、私は一番チビから3番目位でした。
学番などという上品な物は、当時なかったですね。
  1. 2005/10/15(土) 23:32:51 |
  2. URL |
  3. 山大22号 #-
  4. [ 編集]

Gb927さん:コメントありがとうございます。
ぼちぼち続きを書いていきますので、応援よろしく。ところで、HNって何ですか?
  1. 2005/10/15(土) 22:19:46 |
  2. URL |
  3. 山大22号 #-
  4. [ 編集]

もしかして、HNは留学時代の学番ですか?

北朝鮮へは20年越しの思いがあったのですね~。
続きを楽しみにしています!
  1. 2005/10/15(土) 22:14:25 |
  2. URL |
  3. Gb927 #qYqkr5qc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bjhimatsubushi.blog29.fc2.com/tb.php/4-a06b5039
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

山大22号

Author:山大22号
横浜の会社から派遣されて
北京駐在中。
サッカーと食べ歩き(飲み歩き?)は
生涯現役が目標です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

