北京ひまつぶし

北京駐在中のおもしろい出来事を、皆様にお伝えします。


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミニ水郷 七宝老街

七宝水路1

ぽっかり空いた上海の土日を楽しむべく、近郊の水郷に遊びに行こうと考えました。
上海の周辺には、周荘や同里、西塘といった有名な水郷があります。

でも、皆さんのブログを拝見すると、土日は殺人的な人出だとか。

そんなときに、ブログを読んでいただいたミントさんから紹介されたのが、
上海市内にある手軽な水郷、"七宝老街"です。


ミントさんによると、上海動物園からタクシーで12, 3Kmだそうです。
日曜日に日本から来た出張者を誘って、浦東から直接タクシーで向かいました。

下ろされた場所には、確かに"七宝老街駐車場"などと書かれた看板がありますが、
いたって普通の街並です。
水郷らしき場所は見当たりません。

その辺の人に、「水郷はどっちですか?」と聞いても首を傾げるばかり。
川の方角を尋ね、そちらに向かって路地を入っていくと、

おっ、それっぽい白壁が現れました。

七宝入口1

更にそれっぽい細い路地に入っていくと、

七宝入口2

路地を抜けたところに、みやげ物屋さんが並ぶ通りに出ました。
ここがそうですね。

標識に「北大街」と書いてあります。

北大街

予習したところによると、北側は土産物屋、南側は小吃屋が集まっているそうです。
花より団子の我々は、太陽の方角を頼りに南に向かいました。

南大街

この橋から向こう側が南大街。
確かに食べ物屋が並んでますね。

早速最初の店で海棠糕(上海版今川焼き)を買い、
次の店で生煎包(焼いたショーロンポー)をつまみ、
文字通り小吃食べ歩きです。

南大街には、造り酒屋もありました。

南大街がもう一つの道に突き当たったところに、2軒の臭豆腐屋さんが並んでます。
色々なブログで紹介されていたので、夏の太陽の下、並んで待ちましたが、
2軒とも豆腐を揚げている最中で、いつまで待っても揚がりません。
あきらめて、散策を続けました。

メイン通りの建物は店に改装されていますが、
その裏側は人々が従来通りの生活を送っている場所です。

これは、先程の造り酒屋の裏手です。

造り酒屋

こんな民家もありました。

七宝民家

この左側の路地には、生鮮市場があります。

それに対して、臭豆腐屋さんの並びの整備された店舗はこんな感じ。
確かにいい雰囲気出してます。

七宝通り

でも、このような街並を作り出すためか、
もう少し先まで歩くと、辺り一帯を取り壊していました。

取り壊し

気分を取り直して、腹ごしらえの続きです。
ここには九州出身の日本人3兄弟が経営する、豚骨ラーメン屋さんがあるそうです。
先程の橋に戻って、たもとを右に曲がったところにありました。

豚骨ラーメン1杯8元(約120円)。
同行者は一瞬一桁間違え、再度計算して目を丸くしてました。
日本と全く変らない味で、おいしい。
でも、日本にないであろう烤羊肉串はイマイチでした。
他の方のブログによると、替え玉(なんと1元(15円))を頼むと、
調理場からカウンターに替え玉が飛んでくる、"フライング替え玉"というのがあったそうです。
これは、今はカウンターにガラスが入ってできなくなっています。

豚骨ラーメン

水路から見た豚骨ラーメン屋さん、
2階もあって、繁盛しているようですね。

お腹がいっぱいになったところで、七宝老街を後にしました。
タクシーで上海南駅まで戻り、地下鉄4号線に乗りました。
目指したのは、虹口サッカー場、
ここで、海外からクラブチーム3チームを招き、国際サッカー大会が開かれているのです。
行われた2試合は、

鹿島鹿角隊 vs 曼徹斯特城隊
上海申花隊 vs 馬徳里競技隊

鹿島アントラーズ

結果は、

鹿島アントラーズ 4-3 マンチェスターシティー
上海 申花 0-3 アトレティコ・マドリ

この大会、鹿島は、フェルナンド・トーレス擁するマドリに次いで、2位でした。
スポンサーサイト
  1. 2006/08/21(月) 22:25:05|
  2. 旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<西瓜づくし | ホーム | 洋館ホテル瑞金賓館>>

コメント

ヤナギよりも目立ったのは、19番のFW。
身体能力も高く、球捌きも巧みです。
オフィシャルサイトを見たら、鳥栖から移籍した田代選手、25歳。
これから活躍すると見ました。
  1. 2006/08/22(火) 10:15:08 |
  2. URL |
  3. 山大22号 #-
  4. [ 編集]

アントラーズ見に行ったんですね。ヤナギはちゃんと仕事してましたか?
  1. 2006/08/22(火) 10:01:54 |
  2. URL |
  3. きむ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bjhimatsubushi.blog29.fc2.com/tb.php/83-e5f25568
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

山大22号

Author:山大22号
横浜の会社から派遣されて
北京駐在中。
サッカーと食べ歩き(飲み歩き?)は
生涯現役が目標です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

