北京ひまつぶし

北京駐在中のおもしろい出来事を、皆様にお伝えします。


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Wiesbadenで旧友との再会

Therme裏

20年前の留学仲間、Tさんの住む家は、Wiesbadenという聞いたことのない街にあります。

昨晩引きかけた風邪が本格化し、喉が無茶苦茶痛くなってますが、
薬局でトローチを、デパートで長袖シャツを買い、
ハイデルベルクのホテルをチェックアウトして電車で移動しました。

マインツで乗り換えて一駅目、ヴィスバーデンはなかなか大きい駅です。
Tさんが車で駅まで迎えに来てくれました。
聞くところによると、ここはフランクフルトのあるヘッセン州の州都で、
有名な高級保養地とのこと。

(2006年6月24日)


今までに見たドイツの都市はどこもそうですが、
日本や中国の都市と比べて、ヴィスバーデンもこじんまりとしています。

Tさんの家は、保養地ヴィスバーデンでも、高台の高級住宅地にあります。
すぐ坂の下には、ローマ時代からの橋が残ってました。

家の前の道からの眺めです。

T家前

雰囲気出てますよね。

そしてこれがTさんの住まいです。

T家

今日は奥さんが出張、子供はおばあちゃんの家にお泊り。
家にはTさんだけでした。
私は2階の子供部屋にお世話になりました。

この日は17:00から、2nd Stage1回戦、ドイツvsスウェーデン戦があります。
荷物を置いて、パブリックビューイング(PV)を楽しむべく、早速街へ出ました。

市庁舎前通り

街の中心市庁舎前の通りでは、多くの店が外にテレビを出して、即席PV会場を作ってます。

我々も、とあるカフェの2階、大型テレビの正面に陣取りました。
隣には、ワールドカップの模型と国旗を用意したドイツファンのグループ。

カフェのドイツファン1

実は、私はドイツスタイルのサッカーが好きではありません。
でも、この雰囲気の中で、にわかドイツファンに早変わり
試合開始早々にドイツが2点を取ると、周りの人達と一緒に拍手してました。

カフェのドイツファン2

喜ぶドイツファングループ。
でも、ここのファン達は、日本のファンと比べても、非常に静かに観戦しています。

そのまま2-0で試合が終わると、Tさんと一緒にレストランと飲み屋をハシゴです。
21時からはアルゼンチンvsメキシコ戦。
開始早々のメキシコの先制点は、どこかの店の外のテレビで見ました。

その後、テレビを放映している別の飲み屋に移ったのはいいのですが、
お酒と時差ぼけが重なり、試合の途中で寝てました。
アルゼンチンの2点目が入った時は同点ゴールだと思ってました。

飲み屋のドイツファン

試合の後、隣のグループと盛り上がったのはこの証拠写真で明らかです。しかし、

どんなきっかけで仲間入りしたのか?
この人達はいったい何者か?
どうしてこんなにノリノリなのか?

全然覚えてません。

更に面倒なことに、どこかの店で手帳を無くしてしまいました。
他のことはどうでも良いのですが、
22日にドルトムント行きの電車で会った竜馬君と
23日にカイザースラウテルンからの電車で会った桂子さんの
連絡先がわからなくなってしまいました。

この記事を見てたら連絡ください。

スポンサーサイト
  1. 2006/08/28(月) 00:33:51|
  2. ドイツ旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<いい湯だな♪ ドイツの温泉 | ホーム | 西瓜づくし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bjhimatsubushi.blog29.fc2.com/tb.php/84-d11c624c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

山大22号

Author:山大22号
横浜の会社から派遣されて
北京駐在中。
サッカーと食べ歩き(飲み歩き?)は
生涯現役が目標です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

