北京ひまつぶし

北京駐在中のおもしろい出来事を、皆様にお伝えします。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

西瓜づくし

西瓜泥棒
(中国西瓜博物館のオブジェ)

よく一緒に食事に行く友達に誘われました。

「西瓜料理を食べに行こう!」

はあーっ?
という感じでしたが、今後滅多に食べることはないだろうから、
連れてってもらうことにしました。

目的地は、北京南部の西瓜の名産地、大興区です。



集合は、8月19日(日)朝10時、地下鉄南礼士路駅ホーム

前日はサッカーの試合の後、朝2時まで飲んでたので、
このくらいの時間で助かりました。

地上に出てから乗ったのは、937系統のバス。
四環路を過ぎ、五環路を過ぎ、
途中、金ぴかスフィンクスに守られたKTVを見ながら京開高速を一路南へ。
約40分で"帝園商城"に着きました。

しかし、
900番台のバス初めて、
こんな新しいバス初めて、
こんな空いてるバス初めて、
こんな長い距離乗った市バス初めて、
5元も払った市バス初めて、

と初めて尽くしのバスの旅でした。

意外と開けている大興区の中心部。
農村にある田舎の食堂を想像していたので、ちょっと拍子抜け。

バス停からしばらく歩いて、"大興賓館"に着きました。

友達の周到な事前手配のため、既に準備がなされており、
我々が着くと、「ああ、スイカ料理の人ね」と、すぐに前菜が出てきました。

西瓜宴前菜

手前から時計回りに、
西瓜とメロンのマヨネーズ和え:想像通りの味。
自家製ソーセージ:今日唯一西瓜が使われてない料理。見かけよりおいしい。
エビの西瓜汁炒め:ソースが甘くて、皆さん箸が進まず。
西瓜と馬莧菜:野草の一種"馬莧菜"が意外にうまく、好評。

続いて出てきたのは、氷に閉ざされた西瓜の刺身。

西瓜刺身

細切り西瓜を刺身醤油につけて食べます。
アロエの刺身というのは何回か食べたことがあるので、そんな感じかと思ってました。

それにしても、醤油に溶いたわさびのにおいが強烈。
食べてみても、わさび醤油の味しかしませんでした。

赤いところより、皮に近い白いところの方がいいですね。

さて、飲み物ですが、入口に生ビールのタンクのような物が置いてあります。
聞いてみたら、ドイツの設備を使って大興区で生産している地ビールだそうです。

その名は"澳麦運動"ビール。
よくわからん。

英語だと"A B Sport"
もっとわからん。

黄ビールと、黒ビールがあります。共に1杯12元(約180円)

澳麦運動黄ビール澳麦運動黒ビール

黄ビールはエールタイプですが、私には味が薄く感じました。
黒ビールは、麦芽を焦がした匂いがして、こちらは好きな味です。

いよいよ本格的なおかずが出てきました。

西瓜宴熱菜3品

手前から
牛肉を使った松風焼き風、まぶしてあるのはけしの実でなく西瓜の種。つまみに良し。
小玉西瓜の中は魚唇スープ。満州料理で食べたスープに似ていてすごくおいしい。
ひし形に切った西瓜を微妙にくりぬき、エビかイカのすり身だんごを乗せる場所を作って、客家料理の醸豆腐もどきにしたもの。甘さがなく、これもおいしかった。

おかずは皆合格点です。

続いて抜糸西瓜。

抜糸西瓜

りんごで作ることが多いですが、衣つきの西瓜をカラメルでコーティングしてあります。
食べる時に、熱い状態のものを水につけて急冷し、りんご飴のようにして食べます。
ほっとくとカラメルが固まってしまうので、あせって食べたのですが、中が熱くて火傷しそうでした。
西瓜が小さすぎて、カラメルの味しかしませんでした。

どーんと出て来た西瓜ゼリー。

西瓜ゼリー

私が手を伸ばしたときには、
ドロッと溶けて、妖怪人間ベム状態になってました。

最後の主食は蒸し餃子。

西瓜餃子

ご覧の通り、中に西瓜が入ってます。

お会計は一人116元(約1,750円)。
思っていたよりはおいしかったです。
特にメインディッシュの3品は、普通のレストランでも注文するかも。

量は充分で、食べ終わったらこんなになってました。

西瓜満腹
(中国西瓜博物館のオブジェ)
  1. 2006/08/25(金) 20:52:15|
  2. 北京でグルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<Wiesbadenで旧友との再会 | ホーム | ミニ水郷 七宝老街>>

コメント

エイジアンナビゲーターさん

ブログ記事の紹介ありがとうございます。

ははは、子供絵日記風。
工夫しましたね。
  1. 2006/09/03(日) 18:54:10 |
  2. URL |
  3. 山大22号 #-
  4. [ 編集]

西瓜のフルコース 喜んでいただけて嬉しいです。まぁ、私が作った訳ではないんですけどね・・・(笑)

さて、山大22号さんと、みんみんさんの記事をブログ内で紹介しました。
コチラからどうぞ→http://suka-ajia.at.webry.info/200608/article_12.html
  1. 2006/09/03(日) 18:32:19 |
  2. URL |
  3. エイジアンナビゲーター #-
  4. [ 編集]

コーヒーコーラ

みんみんさん

ブログ楽しみにしています。

そういえば、澳麦運動 黒ビールに似た味と教えてもらって、博物館の隣で買ったコーヒーコーラ、先日飲みました。

うーーーん、微妙ですね。
  1. 2006/09/01(金) 17:58:29 |
  2. URL |
  3. 山大22号 #-
  4. [ 編集]

幹事役ありがとうございます

エイジアンナビゲーターさん

何をおっしゃいますか。
エイジアンナビゲーターさんの2年越しの執念と、周到な準備とお誘いがなければ、スイカ尽くしの一日は経験できませんでした。

珍しいもの、変なもの大歓迎ですのでよろしくお願いします。
  1. 2006/09/01(金) 17:56:11 |
  2. URL |
  3. 山大22号 #-
  4. [ 編集]

山大さんが一番のりでしたか・・・。
誰か詳しい記事を書いてくれるだろうと、
いつも他人任せ。
私のブログに追記紹介させてくださいマセ。
  1. 2006/09/01(金) 14:13:52 |
  2. URL |
  3. みんみん #-
  4. [ 編集]

昨日、西瓜宴の中国語のメニューをメールで送りました。記事を書く前にお届けできなくてすみませんでした。また珍しいモノ食べに行きましょう。
  1. 2006/09/01(金) 09:06:25 |
  2. URL |
  3. エイジアンナビゲーター #-
  4. [ 編集]

意外に美味

handicraftsさん

私も物珍しさで食べに行ったのですが、思ったほど甘くなく、ビールのつまみに充分耐えられました。
  1. 2006/08/27(日) 23:17:59 |
  2. URL |
  3. 山大22号 #-
  4. [ 編集]

びっくり!

西瓜料理なんて初めてです。びっくりしました。
  1. 2006/08/27(日) 20:01:56 |
  2. URL |
  3. handicrafts #8kbwBNjA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bjhimatsubushi.blog29.fc2.com/tb.php/86-2c45fdec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

山大22号

Author:山大22号
横浜の会社から派遣されて
北京駐在中。
サッカーと食べ歩き(飲み歩き?)は
生涯現役が目標です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

