北京ひまつぶし

北京駐在中のおもしろい出来事を、皆様にお伝えします。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

平壌への道 その3

北朝鮮ビザ


ワールドカップ予選応援ツアーがなくなり、一度はあきらめかけた平壌旅行。
でも、捨てる神あれば拾う神ありですね。
別の日本語フリーペーパー8月号に、アリラン祭を見に行くツアーの広告が載りました。
しかも国慶節の連休中。

すかさず申し込み、ビザ代金等を払い込みました。


北朝鮮のビザ申請には16日かかるそうですが、パスポートのコピーだけ提出すればよいので、その間海外に出かけられます。
衆議院選投票も兼ねて、9月中旬に一時帰国しました。
そこでもう1冊購入したのが『10日間のハングル』、平壌行きの15日前でした。

以前韓国に行った時、街中ハングルだらけなので、そこにある建物や店が、何の場所だか全くわかりませんでした。
文字さえ読めるようになれば、中国語と日本語の音読みから、意味もある程度連想できると踏んでいました。

ハングル文字そのものは、簡単な構造です。
問題は、衰えまくっている私の記憶力。
『10日間のハングル』を100日かかりそうなスピードでした。
それでも、一文字を5秒も見つめていれば読めるようにはなりました。

我々の旅程は10月1日から4日まで。
出発5日ほど前に主催者から電話があり、9月30日にはチャーター便が飛ぶので、それに乗れば飛行機代がただになる、とのお知らせ。
悲しいサラリーマンは、泣く泣くその申し出を断りました。
他のほとんどの参加予定者は30日の出発に変更。
10月1日は私と、主催者側の同行者(何と、私のサッカーコーチ仲間)の2人だけでした。

ところで、ビザとチケットがなかなか届きません。
特に30日に出発する参加者8名は、29日の夕方主催者の事務所に集合して待つこと数時間、夜の10時頃になってやっと入手できたそうです。
それまで、飛行機の出発時間もわからなかったそうで、さぞ不安だったでしょう。

私の分は、30日の昼休みに取りに行きました。
上の写真の1枚の紙がビザで、帰る時に回収だそうです。
覚えたばかりのハングルで何が書いてあるか読んでみました。
イルム・・・これは本で読んだぞ。名前だ。私の名前が全部ハングルで書いてある!
リョケンバンホ・・・旅券番号は似てるな、
クヮングァンキガン・・・観光期間か。ん? 9月29日から10月3日???
「すいませーん、帰国の前に有効期間が切れてるみたいですけど、大丈夫ですか?」

今回、北朝鮮大使館は特別待遇で、通常2週間かかるビザを2日で発行してくれたそうです。
そのため前日も夜までかかって作業したそうですが、お陰で私の旅行期間が30日出発の人達と同じになっちゃったみたいです。
すぐ大使館に連絡し、書き換えてもらうことになりました。
修正液で直してあるのに注目!

お~危ない。

ビザを取りに行くのが夜だったら、
好奇心でハングルを読んでみようとしなかったら、
平壌で牢屋に入れられてたかも。

行く前からドキドキです。


  1. 2005/10/21(金) 19:10:47|
  2. 北朝鮮旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<平壌への道 その4 | ホーム | 靖国神社>>

コメント

yanboさん、中国でもそうですが、Everything is possible, but nothing is easy!ですね。
貴ブログでの紹介 & リンク全然問題なしです。どしどし紹介してください。
  1. 2005/11/03(木) 08:28:35 |
  2. URL |
  3. 山大22号 #-
  4. [ 編集]

16日→数時間。チャイナマジックならぬ北朝マジックですね(笑)。

ところで事後報告になりますが、山大22号さんのブログ、私のブログの方で紹介&リンクさせていただきました。もし差し支えあるようでしたらお手数ですが御一報ください。よろしくお願いします。
  1. 2005/11/02(水) 22:30:41 |
  2. URL |
  3. yanbo #-
  4. [ 編集]

yanboさん、取得に16日かかると言われたビザが、数時間で訂正されました!朝鮮語は、もっと話せたら、もっと楽しめたと思います。
  1. 2005/11/02(水) 21:42:12 |
  2. URL |
  3. 山大22号 #-
  4. [ 編集]

えー!本当に修正液で直してあるじゃあないですかっ!『10日間のハングル』で事前学習しておいてよかったですねぇ。
  1. 2005/11/02(水) 16:29:01 |
  2. URL |
  3. yanbo #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bjhimatsubushi.blog29.fc2.com/tb.php/9-47e90458
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

山大22号

Author:山大22号
横浜の会社から派遣されて
北京駐在中。
サッカーと食べ歩き(飲み歩き?)は
生涯現役が目標です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

